朝から、大神神社で茅の輪くぐりしてきました。

雨の中の参拝で、今回は写真を断念。


さすが大きな神社です。

朝早くても、雨でも、

たくさんの方が参拝に来られていました。


今日は、サカキとマンリョウが参拝記念樹としてありました。


我が家は、サカキを購入。


今回のサカキは地植えしました。


あまり大きくは育てられないけれど、鉢植えより大きく…を願って。


数年前、夏越の大祓いの神事に参加したことがあります。

みんなで唱えながら、ぞろぞろ茅の輪くぐりをしました。


また機会があれば、参加したいです。








お守りも買いました。







今日もありがとうございますキラキラ