しっかり雨が降っている中、法隆寺へ行ってきました。


何年ぶりかなあ?🤔


主人と2人で、ゆっくり参拝しました。


何年か前に訪れたときも確か…梅の花が咲いていた。


雨だから、人があまりいないかな?と思ったけれど、


さすが法隆寺です。


いくつか団体様が参拝されていました。


ゆっくり見た後は、久しぶりにおみくじをしました。


十七条憲法が書かれている干支みくじ。


私が取ったおみくじは、、、


十七条憲法 第十条


『いかりをたちいかりをすて、ひとのたがふをいからざれ(前文)』


〈現代意訳〉

こころの怒りをなくし、他人が自分の意見と違っても腹をたてないように。人には自分のことを正しいと考えがちです。しかし、自分は必ずしも正しい聖人ではなく、また他人が必ずしも間違っている愚人ではないのです。両者とも凡夫(迷いの中の人)にすぎないのであります。自分に過ちがあったと反省し、多くの人びとの意見を尊重して行動しましょう。





なんか、仏様からいただきましたキラキラ


たまにこういうおみくじをするのも良いものだなあと感じました。


雨の中の参拝は、洗い流してくれる、清めてもらえる気がして、

個人的には好きです。