今年の4月からちょくちょく目にしているテレビCM。
人種の異なる若い女性ふたりの楽しそうな日常。
最初見た時、ああこれって同性同士のカップルだよね、へえぇ、、時代だな、と思った。
それは特に奇異でもなく、イヤらしくもなく、ごく自然に社会に溶け込んでいる。
「もしかして記念日ですか?」という綾瀬はるかさんのせりふもさりげない。
私は率直にお洒落だと思った。
インナーも社会も自由で風通し良くってか。
そもそも人と人が惹かれ合う時に障害になるのは年齢、性別、立場など色々、、
社会的常識から外れてしまう事を大抵の人は怖がる。
この映像のようにあまりにも堂々としていて幸せそうだと清々しささえ感じる。
同性カップルは生産性が無いって言った人がいたけど、子供が出来なければ社会貢献できないのか、人を好きになってはいけないのか。
まったく固定観念に凝り固まった人には理解出来ないだろうね。
この白いインナーのように清潔感にあふれ自由な毎日を送る、、ある意味憧れすら感じてしまう。
もちろんLGBTを匂わせて居るのだから賛否両論あるだろうけど、インパクトを狙っているとしたら成功しているんじゃない?
この会社の背景やら体勢なんかも全く解らないけど、やるなぁUNIQLO。
今度はぜひ男の子版を見せて欲しい。
親子BOXYのCMのようにね。
そういえば何処かの会社のアンケートに答える時、性別の欄に男・女・ともう一つ、
そのどちらでも無い・・って三択だった。