先日、韓国料理のお店に行った。

妹が焼酎のボトルを置いているので、たまにお付き合いで飲みに行く。

そこの韓国人のママさんがスタイリッシュなマスクをしていたモノだからつい、「あ~それ素敵なデザインのマスクね~。」と言ったら彼女が言うには、信大と韓国が共同開発したナノファイバーのマスクなんだそう。

信大と言えば我が長野県の最もポピュラーな地元大学。その日本唯一の繊維学部と韓国が共同で開発した高機能マスクなんだって、、そう言えばテレビでも見た事があったような。

 

ネットで調べてみたら、デザイン性の良さだけではなくその性能は0.1ミクロンの粒子も通さないとか。

30~40μのスギ花粉どころではない、コロナウイルスが0.1ミクロンの大きさだ。

医療用マスクと同等以上の性能じゃあないか。

う~ん、、購買意欲がムクムクと動き出した。

検索してみると10枚入りで2500円くらい。1枚250円・・・お高い。

使い捨てだと思うとかなり値段が張るけど、これはマスク用除菌スプレーを使えば十回くらい機能が持続する、、と言っている。

試しに使ってみるか、、と言う事でスマホでポチっと。あ~楽しみ!

 

2日後に届いたよ。

装着すると、立体構造だけあって息苦しくない。空間があるので口紅もつきにくい。

洗いながら10日間も使えるんだったら1枚250円でもいいかな。

韓国産っていうのが引っかかるけど、まあ気にしなければイイか。

 

 

私はもともとアナログ人間だ。実物と現金の交換でないと安心出来ない。

しかしこの頃、ネットでの買物が増えてきた。

外を出歩く事がはばかれるこのご時世、至極当然なんだけど。。

でもやり始めるとなんと便利なことか。

うちに居ながら簡単に注文出来るし、クレジット決済なので現金に触らないから罪悪感があまり湧かない。

今までほとんどネットで買った事のない服なんかも買っちゃったりしている。

モデルさんが着ていると素敵に見えるのよねぇ~。

セールの誘惑にもついつられてしまう。

商業戦略にまんまと乗せられているなあ・・と思いながらもこの便利さにどっぷりハマっている今日この頃。

なのでした。