私は昔から香りフェチだ。

エタノールに、植物から抽出した精油をブレンドしたルームスプレーなんかも自分で造り、使用している。

 

 

最近のお気に入りはフレグランスオイルランプ。

 

 

 

 

除菌成分が含まれたオイルを触媒燃焼(炎を出さずに燃焼)させる事によって、

空気清浄、除菌作用もあるらしい。

このご時世にピッタリだね。

 

そしてその香りが素敵。種類が豊富だから気分と場所で選べる。

 

 

 

 

 

ライターで点火。

 

 

 

火を付けて2分待ってからそれを吹き消す。

その後セラミック芯が燃焼し続け、芳香させながら室内の空気を浄化する。

 

 

 

 

 

 

 

芳香させる時は装飾キャップをかぶせ、消す時は右のキャップを被せる。

 

キャップは熱いので気を付けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起源は100年程前、フランスの薬剤師が病院内の空気を除菌、消臭し、衛生管理を為るためにこの「触媒燃焼システム」が開発されたんだって。

 

 

30分使用でタバコの臭いが消え、90分で空気中のダニ除去、3時間でバクテリア除菌カビ胞子除菌、食べ物の臭い消臭。

良い香りで空気清浄なんてもう使うしかない。

 

ペットがいるおうちは無香タイプもある。

 

 

 

 

気が付けばオイルがどんどん増えていく。

私が好きなのはフレッシュで清々しい柑橘系の香り。

 

う~ん、、癒やされる。