愛憎は表裏一体。

 

自分が創り上げた愛情という虚像に勝手に盛り上がり、そして勝手に失望する。

好きだった先輩、尊敬していた師、愛していた恋人、そして愛情を注いで貰った肉親、、。

 

全てにおいて人は、自分の都合で他人を自分好みに創り上げる。

そして自分の思い通りに相手が動かないとがっかりし、憎しみの炎を相手にぶつける。

 

愛が深いほど大きいほど、その反動は倍増する。

私が好きだった人はこんな無神経な人だったのか、私が愛した人はこんなに嘘つきだったのか・・・。

 

人間は脆く流されやすく傷つきやすい。

一途な気持ちと言うのは自分にとっては危険。

だけど何回も何回も陥っては打ちのめされる。

 

 

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

 

信じる気持ちを失ってしまったら、人は終わりかな、私も終わりかな、、と思う。

 

信じたいな。