久しぶりに、メルカリでレコードが売れた。

 

 

 

 

 

 

「リボンの騎士」  、言わずと知れた手塚治虫先生の名作。

これが私の、女子が男装をするかっこよさに目覚めた作品だった。

な、懐かしいねぇ・・・

 

この物語は、天使のいたずらで男の子と女の子の二つのハートを持ったまま、

サファイヤ姫が生まれてしまった事から始まる。

お姫さまなのに王子の格好をして白馬を乗り回す。

これは私の憧れ、、いやオンナの子みんなの憧れだろう。

違うだろうか、、。

女の子の中には男の子のカケラ、、

男の中にも、女の子の要素があるのだ。これはきっと間違いなく、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次にハマったのは 「ベルサイユのばら」 のオスカル。

これも、漫画の単行本を買っては読んでいた。

 

 

女性に生まれながらも男として育てられた、軍服姿の男装の麗人。

性をねじ曲げられた宿命を負った人生を強いられるオスカル。

その、男を超えようとする強さが逆に痛々しい。

彼女の凜々しくも危うい姿に、心奪われていた。

 

性別の逆転と言うのは、変身願望を満たしてくれる一番身近にあるパターンでは無いだろうか。

事実それを扱ったストーリィはゴマンとある。

 

 

男の子というのは自由でいいな、と小学生の頃思っていた記憶がある。。

多少なら汚くてエッチなことを言っても、あまりヘンに思われない。

女の子が言うと、オマエ女のくせに、、みたいな、今の時代だと性的差別ととられる

事をいわれてしまうのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偏見かもしれないけど、男が女になるよりも、女が男性を装う方が断然素敵に思えてしまうのだ、私は。

これは何故なのか、、よくわからない。

かといって特に宝塚が好きと言う訳でもないのだけど。。

どうしてかな。。