老いは必ずやって来る。

誰にでも、着実に。

お金持ちにも、そうでない人にも。

エラい人にも、そうでもない人にも、平等に年月は過ぎていく。

そう、時間だけはどんな人にも公平だ。

 

長く生きていればエイジングは必然。

身体能力や判断能力が衰えてくるのは当たり前。

問題はそれを認めつつ、どう抗い付き合って行くか。

 

最近、連日報道される高齢者ドライバーの自動車事故。。

私も目撃したことがある。

ギアを間違えたらしい。駐輪場に突っ込んでいた。

 

70才を過ぎると年齢に比例して、自分は運転に自信があるから大丈夫、と言う人が

増えているそうだ。

この恐ろしくとんでもない勘違い。全般的な能力が下がっているのに大丈夫な訳がない。

自分はまだまだ大丈夫、と思う時点ですでに危険状態

の第一歩に踏み込んでいる。

 

免許をとってしばらくして運転に慣れてくると、車を手足のごとく使えるようになる。

私も自分の力が増強されたような錯覚に陥り、何時間も休まずのロングドライブをしたり、

峠道を攻めたりと、今考えるとかなりの無茶をしたように思う。

だけど年齢を重ねて来ると身体能力の下降と共に、運転する危険性を強く感じるように

なってきた。

 

高齢になり、体の自由がきかなくなっても、足先の力ひとつ、手のひらを少し動かすだけで、

1㌧もある車を走らせる事が出来てしまうのだ。

それを自分の力だと勘違いするのも無理は無い。

 

でもここはグッと冷静になって、一歩間違えると凶器となってしまうモノを扱っているという

事を自覚しなければ、、自分も含めて。

 

便利と危険は表裏一体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今回の文、エレミに任せたら、なんだかとりとめが無いわね。結局何が言いたいの?」」

「失礼な。 まあ、、私が言いたいのは、不公平な世の中でも時間だけは平等だって事よ。」

「えー、途中からズレているじゃん。」

 

 

 

 

 

 

”月下美人” パッチワークキルト

 

 

 

”エンジュとエレミ”は私の妄想世界の中の住人なのだけど、

外国人が書いているブログだと思われたのか、少し前に外国人専用法律相談事務所から

<いいね>がつきました。(笑)