不倫―――すでに結婚していて、配偶者がいるにも関わらず別の人と恋愛関係を持つこと。
妻、または夫のいる相手と不貞行為を働くこと。
不貞行為とはもちろん肉体関係の事だ。(そんな事は言われなくても解っているって?)
独身女性が既婚男性とそうなる場合、相手は圧倒的に職場の上司や同僚が多いらしい。
これは何となく解る。
毎日顔を合わせているし、仕事を共にするという同士的関係から発展していくのは、
至極当然かもしれない。
一緒に飲む機会も多いしね。
プライベートな相談も、したりされたり。。
「実はウチの女房と上手くいってなくてさ、残業で遅く帰ってもメシの用意が無いんだ。」
「まあ、、かわいそうね。こんなにがんばって働いているのに。」
男は独身女性の同情を買おうと奥さんへの不満を漏らす。
純真な女性は母性がうずき、「私だったらこの人をもっと大事にできるわ。」
と、手作りのお弁当をそっと渡したりする。
「僕の事を一番理解してくれるのはキミなんだ・・・。」
な~んて言われ、素直なひとはコロっとイってしまう。
何か自分が恋愛小説の主人公になったように、叶わぬ恋に酔いしれる。
私がOLの時はこんな話をよく聞きましたけどねぇ、、時代が古い?
なんたって「金曜日の妻たちへ」の世代ですからね。
好きになってしまったのは仕方がない。でもそこは出口の無い暗闇でしか無い。
全うしようとすれば、犠牲になる人は必ずいる。不倫とはそういうモノだ。
強引に手に入れたとしても、冷静になり我に返った時、ダイヤモンドが普通の石ころだった、
なんて事も有りうる。
結局、誰かの犠牲の上に手に入れた幸せなんて、蜃気楼のようなものだ。
しかし心をコントロールするのはなかなか難しい。
やり場の無い情熱を燃焼させるために、仕事や趣味に没頭する。
遊んだり、お洒落を楽しんだり、男でも女でも、たくさん友達をつくる。
そしてボランティア活動をする、というのもイイかも。
自分が生き生きとした素敵な、イイ女になるのだ。
フリン相手が追いかけて来たくなるようにね。。
そしてそいつを袖にするのはこの上ない快感だろう。
彼にじゃれついて、まとわりつく子犬のように、気が向いた時に可愛がって貰えるだけで
いいのなら、それでもいいけど。。
賢いオンナだったら、チョット危ない恋をも人生のスパイスと捉え、自分の栄養にしてしまおう、、くらいの余裕を持っていたほうが、苦しくならずにすむ。
相手の家庭に決して波風を立てない、というルールを作ってね。
「真面目なエンジュにしては、危険発言だわねぇ、もしかして経験アリ?」
、とエレミの眼が光る。
「ん、?・・ふふっ。。ないしょ、」
ムーミンの原作では、ミムラねえさんとスナフキンは異父姉弟で、ミィは養女
だそうです。
あの童話の世界もけっこう複雑ですねー。