今朝は、昨日の疲れが溜まっているかもしれないと思い、朝寝坊をしようと決め込んでいた。最悪1200のチェックアウト迄寝ていても、今日の日程は余裕だ(懐の心配はあるが)
だが0445に目が覚める!体が行きたがっているらしい(笑)
0509河内小坂発難波行きに乗車、5800系L/Cカーだった。終点難波で降りて、千日前線で本町まで移動。長~い連絡通路の先に中央線のホームがあった。
この中央線が長田駅から先、近鉄けいはんな線に化ける!(笑)
よって、こんな回りくどいことをしている。
中央線ー近鉄けいはんな線は荒本の先から地上区間に飛び出したが、外はまだ真っ暗。生駒まで行くと、朝ぐらいしか走らない準急がすぐ接続したので、飛び乗った。此だと、河内小坂駅まで3つ目だ!
ホテルに戻り、もう一眠りする。
…睡眠中…
小一時間ウトウトして目が覚めた。シャワーを浴びて、さぁ~出陣じゃー!!(笑)
ホテルを8時にチェックアウト。近鉄乗り潰しには、イイ拠点だった。特に今朝のプチ乗り潰しなんか、ここに宿泊してなければ出来なかった。
河内小坂から布施で大阪線に乗り換え、河内山本まで乗車。そこから、信貴山口へ。河内山本を発車して間もなく、線路が上を向き出した。どうやら40パミールの急勾配のようだ!
今日の乗り潰しの初手は近鉄のもう一つのケーブル、西信貴鋼索線だ。