青森に到着後、乗ったのは大阪行きキハ80系特急「白鳥」でした。この当時の奥羽本線、羽越線は全線電化前だったと思います。
青森駅を「はつかり」と0450の同時発車!祖父が車窓から「あれがアカマツだ」とかいうのをぼんやりして聞いていると、チャイムが鳴り「只今から食堂車の営業を始めます」の案内が!!
祖父を急かして、初食堂車体験です!食堂車の中は早くも何人かで席が埋まっており、相席で座ったのを覚えています。食べたのはカレーライス(笑)。一流のレストラン並みにカレーのルーが別の食器に入って出て来ました。
弘前、秋田を過ぎて羽後本荘の辺りで進行方向左手に単行のDCとすれ違いました。
「あれっ!」と思いましたが、矢島線のDCでした。
さて、遊佐下車です(当時、「白鳥」が遊佐に停車したか記憶がはっきりしない。酒田で下車して引き返したかも知れない)
(続)