JR東海は、371系の引退を発表しましたが、僅か1編成しか造らなかったので、系消滅と言うよりはイベント列車の引退みたいな印象を受けます。
バブル期に鳴り物入りで「こんなすごい列車何処を走るんです?」と宣伝しまくった割には1編成しか造らなかったのは、どうしてなんだろか?やはり、コスト的な所だろうか?
この371系、新宿ー沼津間2往復した後は、ホームライナーとして沼津ー浜松ー静岡と運行して、静岡駅のホームで留置。
翌朝に静岡ー沼津間をホームライナーとして移動して、あさぎり運用につきます。
このホームライナー、あさぎりよりも駿足です。特に浜松5号の沼津ー富士間は表定速度100kmです!
371系のお別れ乗車をしたい方は、沼津発2000のホームライナー浜松5号がお薦めです。浜松までの乗車整理券はたったの310円。
浜松まで行ったら、2200発の最終ひかりで東京に戻って来れますよ!