先月から新型コロナウイルスの影響で

 

路上ライブ、ひぐまる単独公演、松丸廉のワンマン、

そして自身のワンマンライブ、予定していたイベントを立て続けに

自粛せざる得ない状況で、とても苦しい、悔しい選択をしてきましたが

 

それ以上に、ひぐ友、ひぐまるファミリーの暖かさ

「次のイベントまで待ってるよ」の声に何回も何回も救われました!

 

 

改めて、みんなの存在の大きさ

絆の強さを感じました!

 

本当にありがとう!

 

 

 

この世の中で憂いを出そうと思えばいくらでも出せるけど

それを跳ね除けて、ここからどんな希望を見出せるか

一緒にみんなと考えていきたい!

 

この先どれくらいこんな状況になるかわからないけど、

今はみんなと繋がっていくことを絶やさないでいくから

よろしくね!

 

 

 

 

今回は

「亡き姉への思いを歌にして欲しい」という依頼で歌を書きました。

 

 

自分は医療の現場で働いたから、お姉さんの病気がわかった時に

もう先は長くないこともわかった。

 

でも、仕事をそう簡単に休むことができない。

いざと言う時に私は何にもしてあげられなかった。

お姉さんに対して「ごめんなさい」ばかり出てきて

自分を責めてしまう。

 

 

もっとできたことはあったんじゃないか。

もっとそばにいてあげられたんじゃないか。

もっといろんなところへ遊びに行けたんじゃないか。

 

 

すごく明るくて、優しくて、誰とでも仲良くなれるお姉さん。

 

いなくなってから

お姉さんへの想いがたくさん溢れてきて

知らないこともたくさんあったなぁ。

 

 

 

 

そんな話を聞いて、僕は「自分を許してもいい。」

そんな思いになってくれるような歌を作りたい!と思いました。

 

 

当時彼女のとった行動は、間違ってなかったし

その当時できたことは全力でやったと思う。

 

 

でも、後悔はつきもの。

 

この歌を聴いて、お姉さんに「ありがとう」という言葉が

スッと心の中に出てくるように。

 

今すごく楽しいよって、笑顔で言えるように。

 

 

 

 

歌います。

 

「いったりきたり」

https://youtu.be/bjU-_K0YmyQ