パリ五輪♪/娘AT卒検合格/父母元気 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さいまじかるクラウン

こんにちはひまわり11日ぶりです。沖縄は先週の台風3号前に36℃の日もありましたが、台風の影響で数日は悪天候、一過した先週末からは33℃どまりです。とはいえ、日差しが強く暑い日々です。グラサン


26日の深夜、パリオリンピックが始まりました飛び出すハート 開会式は雨で残念でしたがアセアセ

芸術の都、花の都と称されるだけあって、街全体が絵になりますねおねがい

(↑ネットから拝借)
レディ・ガガもセリーヌ・ディオンも素晴らしかったですラブラブ

種目で、今回から野球・ソフトボール・空手などがなくなり残念〜えーん でもあらたに東京五輪から日本のお家芸みたいになった、スケボーキラキラスノボ
 
今回初めて深夜の決勝まで見たスケボー女子ストリート、14歳と15歳が金銀なんて凄すぎチュー

女子のでルールや技など(ランとトリックね)少し分かってきたので翌日の男子も観ました!

堀米雄斗選手、2連覇まじかるクラウンまじかるクラウン拍手
大人しそうなのに、度胸がすごいラブ
(↑私の手)         ↑
娘が、去年の夏休みに行ったヨーロッパ旅行のお土産、 オリンピックマスコットの「フリージュ」と一緒に応援しましたニコニコ

スケボーは、特に女子がそうでしたが、日本人選手は中高生ということもあり幼く、地味であまり華がなかったんですが、アメリカやブラジルの選手らは大人びてて個性が強く、人気があり声援がすごかったですチュー
ま、義務教育中だから仕方ないですね。
スケボー選手に若い子が多いのは、身軽だし、恐怖心が(大人より)あまりないからとのこと。
だよね〜ウインク



息子が大好きな男子バスケ、とっ〜ても惜しかったチュー
柔道もそうでしたが、フランス戦では誤審が目立ち、勝てたはずなのにバスケ…ホントに残念でした赤ちゃん泣き

(↑ネットから拝借)
12人の精鋭🏀まだチャンスはある!ベスト8目指してちばりよ~グー


まだ前半ですが、メダルラッシュで嬉しい笑い泣きパリ五輪、後半の陸上も楽しみ日本国旗

しばらくはテレビ観戦で寝不足ですねふとん1大谷君野球は、二の次かも口笛(でも好きよ〜イエローハート)



さて
車香川県で2週間、合宿免許取得に励んでいた娘
(↓宣伝画像拝借)
2週間で、シングル部屋、食事付で約24万円(シーズン直前で少し安め)の美味し〜いチュー合宿車
(息子が通った地元の自練の代金とほぼ同額)

時々、うどんばかり食べてるインスタがアップされてました口笛
合宿中の食事↓
授業の合間の観光先でも↓
香川ですからね〜おいしそう〜グリーンハーツ

1週間目にあった仮免許の試験、一発合格!
そして、最終日の今日、午前中の卒検(実技試験)、合格したチョキと連絡がありました笑い泣き

一発で合格できて良かった!仮免や卒検で落ち、追加試験料や延泊料金を払う人もいたとのこと。よくやった拍手
  
でも、地元の自練だと仮免取得後の路上実習は地元近所の道を走るから免許取る前から慣れるけど、香川のそこはかなり田舎らしく、広めの道路みたい。沖縄で狭い市道や、国道にでたら4,4の8車線でスピードもでるし大丈夫かな…アセアセ
夏休み、同乗して練習しないとね!

娘は夜や空いてる時間は翻訳の勉強をしていたようで、温泉には入らなかったとのこと、無料だったのにもったいないわ〜口笛

一旦、京都に戻り、来週沖縄へ帰ってから、豊崎の免許センターで学科試験を受けます。これも一発合格するといいなデレデレ


大学2年生の息子は、8月も来週まで試験があるらしく、勉強や課題をしてます鉛筆
今のバイトが週3なので、夏休み、単発のバイトでもしたら?と言ってますが〜。
車購入でお金貯めなきゃねチュー

実はもう車決めてます車只今納車待ち。
次回、そのこと書きますねウインク


おじいちゃん おばあちゃん のはなし。

認知症(脳梗塞による後遺症)の87歳の父、暑いのに、おかまいなしで散歩にでますアセアセ

暑いという認識がないのか、上着が汗でビッショリになっても出たがる…

夏は、母がクーラーの効いた二階の部屋で2〜3時頃まで引き止めて(朝の薬で少しウトウトしてもいるし)ますが、それでも下(家業の店)に行こう行こうと引っ張られるので、リウマチの79歳の母はそれが痛いから仕方なく降りてきます。

それからいつものように近所の商店の女の子(55歳)に会いにアセアセ、千円を持って行きます。時々バナナを買ってきますが、ほぼストーカーみたいになってます滝汗
母があとからちゃんと買い物しながら謝り、(昔から近所で知り合いなので)その女性は承知しています。ありがたやお願い

父は母に10分毎に行こうと誘うんですが、毎回毎回母がついていくのも大変なので、放っておくと1人でも行きます。

商店の女性は「1日一回来たあとは、もう来ないでね」とか、あしらう事も言ってくれるのですが、父は
お店のドア外から中を見たり、すぐ忘れて中に入り、千円札を見せて(入場料と思ってるアセアセ)ニコニコしてるようです。滝汗

この商店が6時に閉店なので、約3時間、父をいかに外に出さないか奮闘中です驚き
(うちのお客さんの出入りがあるので鍵を閉めるわけにもいかず)私も仕事があるので、毎回は引き止められず驚きなので、母は大変です。

母は、父に「施設に入ったら、家族に会えないよ〜、寂しいでしょ、だから言う事聞いて」と言うと「うんうん」はしますが、すぐ「散歩行こう」と言います真顔

去年は、ぼ〜っと窓の外を眺めたりしてたのに、今はじっとしていられないんです。すぐ外に出たがります。なぜだろう?
歩くのは健康のため、と本人は言ってますがアセアセ

選挙やオリンピックの話など、普通に話ができる時もあります。昔の話もしっかり覚えてます。なのに、今注意したことがわからないんですよね〜。滝汗

トイレはまだ大丈夫。小便したら、時々手を洗うのを忘れたりします。たまに洗面所や外階段で立ち小便驚きしちゃうんですが、必ず同じ場所びっくり。よく立ち小便防止に神社鳥居を書いた紙を貼るとなくなると言われてますが…父に通用するかな〜アセアセ

トイレで大便したら流しはしないけど、自分で軽く拭き報告しにくる。母はその便を見て健康状態を確認してます。(超健康グッ)

母は簡単な家事や料理はできるようになりました。元気ですが、肩や首が痛い日があったり、リウマチの薬を飲んだ直後の半日はだるそうです。


この暑い夏晴れ、早く終わらないかな〜

歳をとると、時が経つのが早いから少しの我慢!! 

この流れで↓有名な占い師さんの話↓

数年前から、宇宙全体、時間の流れが3倍になっている。でもあと◯年たつと、昭和のような穏やかな時間の流れに戻る…

ってよ、と、姉から聞いて、やっぱり今ハイスピードなんだ、と信じ、夫に言ったら
本気にするなと笑われました凝視

(肝心な◯年の数字を姉は忘れたアセアセ)


でも昭和に戻りたい!って時々思っちゃいますよね。


ひまわり皆様、くれぐれも熱中症などにお気をつけください。
最後まで読んで頂きありがとうございましたフランス