父にGPSタグ/息子矯正完 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日も今日もユンタクにお付き合い下さいやしの木


こんにちはイルカ12日ぶりです。7月2日、1年の折り返しの日だと!早くて怖いびっくり沖縄は32℃超えの暑い日が続いてます太陽


おじいちゃん認知症の要介護4の87歳の父は散歩が好き。
流石に梅雨の大雨の時は控えましたが、普通の雨なら傘をさし、小雨なら帽子をかぶってるから大丈夫とそのまま散歩ランニングアセアセ

梅雨明けし猛暑になったので、熱中症予防で母と14時頃までは二階の自宅で涼み、15時前後に一階の店舗に降りてきて、又いつも通りに散歩にいきます。

1日15回以上は(毎回母を誘うが暑いからと断る)一人で5分で戻る散歩をし、そのうち3回は母と長めの散歩をします。

そんな中、やっとGPSタグを先週から持たせ始めました爆笑

徘徊でおまわりさんにもお世話になったり、何度か車で探しにまわったりして、GPSタグを買おうと話がでましたが、病院からのパンフレットで、iPhoneしかできないと思ってたら、Android対応もあると知り、早速購入したんです。
(↓Amazonのサイト)


自転車マーク↓。なぞると隣の家まで地図がでます

2枚目は母と散歩中。↑軽いので名札にかけた

1週間経ちますが、あまり遠出をしなくなったので、まだ捜索には使ってません。

近頃は近所の商店の好意を抱いてるお姉さんへのラブ訪問が減り(それでも1日3回)、代わりに私の息子に会いたがるようになりました。先週、息子が運転する車に乗り理容室に行ったからか、毎日「◯君はまだ帰らないの?」とか会いたいと言います。なので息子に前よりおじいちゃんに顔見せさせてます(階が違う二世帯住宅なので)
でも、父は相変わらずまだ、千円頂戴パーと言ってます滝汗(商店への入場料と思ってるかも)
 
おじいちゃんに好かれた息子、ちょうど1年前、マウスピースでの歯科矯正をスタートしましたが、半年の予定がやっと終わるようですウシシ
(その時のブログ↓)


約ひと月に1度の診察で、少し合わないからマウスピースを注文し直す事が何度かあったり、噛み合わせのために調整してくれたり、、で期間が延びたようです。初回の38万円のみで追加料金もないのに丁寧にしてくれたと思います。

息子が空港でのバイトに出る時、母とカメラ。(最近は富樫バスケカット↓グリーンハーツ)
口元アッ〜プくちびる。左が今←右が矯正前(噛み合わせが悪く顎も歪んでた?驚き)
下の歯列も少し凸凹してましたが今キレイに(写真で見えませんが)並んでます。グッ

良かったですウインク

私もやりたくなったわ〜汗うさぎ今更、ですね。

小さい時はかわいかったのにな〜。娘は大人の女性に、息子は口数少ないニキビ顔になった口笛
時よ戻れ爆笑 (↑たぶん、小6と小3)



そういえば、母、高齢発症関節リウマチですが、先月からもう首のコルセットしてませんおばあちゃん

コルセットで首の汗もがひどく、痒いし、塗布するし、で主治医からリウマチの病症も少し良くなったから外していいよ、と言われたそうです←多分母が強引に同意させたはずニヤニヤ

相変わらず、週2回朝、薬を飲んだ日は昼過ぎまでだるそうですが、少しずつ痛さは弱くなってるとのこと。

調子がいい時は、車の運転もできそうよ、なんて恐いコトを言うので、それはダメ〜ピリピリと反対してます(半年以上してない)

9月で80歳になる母、1年半前に免許更新しましたが(父はだいぶ前に返納)、リウマチの症状が良くなったら運転する気満々アセアセ運転は上手なほうでしたが、やはり心配です。滝汗


気分を変えて、オリオンビールの新商品グリーンハーツ

コーラルブルーはバタフライピー(マメ科の花)由来エキス、ティーダレッドはハイビスカスエキスを使用してるそう
↑色々アレンジして呑むと楽しいんだろうな〜(私下戸アセアセ)

夫が仕事で定期的に名護のオリオンビール工場に出入りしてて、新発売のビールが出ると毎回感想を聞きたがるようなので、お酒は弱いですが、買って呑むようにしてますニヤニヤ


今、家業の店舗に募金箱2つ設置してます野球私と子供らの小・中の母校の、女子ハンドと男子野球の夏の全国大会派遣の資金造成のため。

個人的に(見栄を張り)千円のタオルも3つも買ってしまったチュー母校のためイエローハーツタオルも欲しかったし。(メーカー品で上等)

5年前から、空き缶もたまったら寄付してます。(取りに来てくれる)

ゆいまーる精神大事上差しチバリヨー音符



星大雨や暑さに負けず、体調にお気をつけください。お願い
最後まで読んで頂きありがとうございました。七夕