加納石人の書
関
『爪楊枝で書く』
石人はいっとき、爪楊枝で
書くことに挑んでいたと聞いた事が
あります。
加納石人の書の世界へ
お越し下さり、ありがとうございます。
《石人覚書》 1982.10.31記
この年は、村上 華岳の著書
『華岳画論』を研究、勉強を
なさっていたようです。
村上華岳??です。
村上 華岳(むらかみ かがく
1888年(明治21年)7月3日 -
1939年(昭和14年)11月11日)は、
大正~昭和期の日本画家
私は、不勉強で
知らない事、わからない事ばかり
ですが…
時間にゆとりがあるとき、
何となく読み返して
何となく…こんな事かな?
と、思います。
どうぞ
ごゆるりと…
〜〜〜〜〜〜
『華岳画論』より
P.282
〇芸術することが、個の心の根本になって、
おのずからそれが社会に影響する。
これが芸術の社会運動ということだと思う。
決して、社会運動のための一環として芸術
するのではないことを銘記すべきだ。
●芸術する者にとっての喜びとは瞬間的
な幸福、醍醐味であろうけれど、それに
△△することの出来る者こそ、芸術家、と
いうものである。しかして、再びその瞬間の
喜びから醒めると不幸(創作の苦しみ、経
済的悩み、e.t.c.)に見舞われるのも、その
宿命というものである。
P.290
〇「其の与へられた画面に、線を引くとい
ふことは、画家は決して出鱈目にやって
居ない。必ず必然の経路を取って線が
引かれる。」
書の場合も、全く同様。それは
「不動の線」でなくてはならない。
P.295
いい線を引くことは、画家より
書家の決定的な重大使命である。
そして、不可欠の修行の根本である。
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いやしくも、「線」によって芸術しようとする
者が、線を無視していい筈がない。
華岳はいう、
「・・・つまり、頭の中に少しでもこだはりが
あっては、本当にいい線の味は出て来な
い。何となく理智的になってしまっては
線描の妙境に入ることは不可能である。」
が又、この常の新しがり屋は、こだわりを
捨てることにこだわって、こだわらぬ、
こだわらぬと大声で叫びつづける。
こだわりつづけて、こだわりを掲げて、
こだわらぬ線が引けるといいと思う。
10/31 記
●項の△△の言葉が、どうしても読めませんでした。
申し訳ございません m(_ _)m