完全個室制で板前さんが出向いてくれるスタイル。一昨年開店との事。

 

2名でテーブル席へ。お座敷席もあります。

 

左手前が炭火焼きのコーナー。

 

先付け<鯛かぶら蒸し>

真鯛に銀杏。山葵で。

 

 

<白ワイン>(ローヌの混醸をボトルでオーダーも撮り忘れ)

 

 

兵庫県・柴山港水揚げのズワイ蟹。元気です。

ただ、特別に大きいわけではない・。

 

漁船の名前は相生丸

 

 

<花咲き造り><しゃぶ造り> 板前さんが見事な手捌きで脚の身を取り出します。

まずは塩で刺身のままで口に放り込み・。仄かな甘みが好印象。

 

次は小鍋に入れてしゃぶしゃぶで。中央は蟹味噌のタレ。

でも氷水にさらした時にしごき過ぎたのか、身は花咲かず・・。

 

<蟹小鍋>

ちょうど良いヴォリューム。出汁も薄目で頃合い。

 

炭火焼き<親爪・抱身>

炭火での網焼きの画像撮りそびれが残念。

 

見てるだけでも楽しいね~。

 

<蟹味噌甲羅焼き 甲羅酒>

焼き蟹も身をほぐしてもらえるので楽だけど、見た目は寂しくなる。

甲羅酒も薄くて寂しい。もっと煮詰めた身でないと・。

 

似たような画像だけど、焼き蟹・2皿目。

お酒は<くどき上手 Jr 小川酵母 純米大吟醸・生詰>

 

<蟹味噌とトリュフのお粥>

リゾット風。この両者相性は良いが、さらさら雑炊の方が好きだなぁ~。

 

焼き蟹・3皿目。甲羅酒に身を浸してもちょっと頼りない。

 

北新地 蟹善名物 <大人のメロンシャーベット>

なるほど。ブランデー効きそう。

 

まさに、大人のシャーベット。名物と名乗って大丈夫。

 

視覚的にも充分楽しませてもらいました。でも、コスパとしては・・?

 

たらば蟹のコースもあるようですが・・。

 

現時点では「葉隠」さんと比べると、ちょっと苦しいかも・。

 

そうそう、夏場はロシア産の蟹になるそうです。身も大きいとか。

 

こちらは気になります。お値段次第ですが・。