いろいろと | かのんの呟き

いろいろと

8月も最終週で。

昨日、ジジの月命日で、来月は1周忌。7月に開眼法要&納骨をした時の案内状に「誠に勝手ながら、1周忌法要は家族のみで執り行います」と載せたので、そんなに準備はないのだけど、考えなきゃいけないことも。

コロナ禍で「御斎」(食事会)を全くしたことが無く、「そろそろ大丈夫じゃない?」と思ってたんだけど、先々週の初盆のお参りで集まった時に「実はコロナだった」みたいなことになったし、やっぱりダメなんだろうな。1周忌の日程の日は、お寺様は午後から予定が入っており(法要は10時から)、そうすると「御膳料」も渡した方がいいのかとか。悩む悩む(笑)

昨日の夜から、ずいぶん涼しくなった感じで。明日は眼科で、コンタクトレンズの処方箋をくれることになってるんだけど、実際、手術をした眼に入れるのはどうなんだろうかと。前以上に気をつけないといけないだろうし、でも、やっぱりメガネでの仕事は大変で。検査の段階からだから、半年くらいメガネを使ってるけど、曇るし、汗だくのとこ(商品投入)になった時にはホント困る。まぁ、先生がどう判断してくれるか。





なんですって!?(笑)