忙しいです | かのんの呟き

忙しいです

昨日、石材店さんからお墓の完成メールが届いてからバタバタ。

本来、今月末にお寺様と打ち合わせするはずの開眼法要の日程を急遽決めなければならず、お寺様の都合だけでなく、石材店さんも同席(納骨もするし)なので双方の予定次第で。

まず石材店さんに「こちらの希望としては」と確認し、その後、お寺様に「この日のご都合は?」と聞いて決定。ついでに「初盆」と「一周忌法要」の日程も提案するも、お盆期間はやっぱり忙しいんだって。こちらの希望ではなく、お寺様の指定に合わせる形になりそうで、一周忌法要は決定。

その後、「案内状」(ハガキ)を作らなきゃならず、四十九日法要の案内はギフトプラザで無料で作ってもらって(仏壇関係と御返しを購入したので)

でも今回は、親戚に案内を出すけれども「香典不要」としたので、御返しの準備が無いからお願いするのも。お姉ちゃんと「どこさ頼む?」となり、代金を払って「どこかに注文しましょう」と。しかし、「開眼法要と納骨式」「一周忌法要は家族のみ」「香典不要」と、普通の案内状(定型文)では無理なので、全部入力のハガキになり、アプリで入力してネット注文しました〜(もう完成して、夕方取りに行きました)

そんな午前中で、今日のお昼は久々、こんな感じ。

とうとう終わったツアー。楽しかったようで何より。


休み前に奥様方が話してた。土日だと、やっぱりスタート時間早いの?

久しぶりに見た広島の街中は、広島駅も工事しててビックリした。