表札 | かのんの呟き

表札



うちの表札がですね、ジジのフルネームになってて、年も明けたし「作り直しましょうよ」と話になってて。お兄さん(義兄ね)がちょっと見て「(壁が)タイル張りだから、釘で取付けてあるんじゃなくて貼ってあるんだ」と言ってて、表札がガッチリ貼ってあるみたいで、無理に剥がすとタイルも剥がれる可能性があると。

そんな話をしてたのに、今日見たら表札無くて(!?)玄関に置いてあった、外したやつを見たら釘で引っ掛ける穴はあるのよ。でも、タイルの壁を見たら、釘は打ってないから、やっぱり貼ってあったみたいで。

んで、買い物ついでにカタログをもらってきたんだけど、「貼付けタイプ」って注文すればいい訳で。今、漢字の下にローマ字表記のタイプも多いんだな。

ババと別れて、コンタクトレンズを買いに行ったんだけど、処方箋の有効期限が大丈夫だったので、すんなり買えるものだと思って行ったら「診察を」と言われ!使い捨てレンズを入れてたので「(診察で)外すと、帰り運転して帰れない」と言ったら、「度数が同じ、お試しレンズがあるそうなので大丈夫だそうです」と言われたんだけど「明日、メガネで出直して来ます!」と帰ってきた。使い捨てレンズだと、すぐ買えたみたいなの。ハードレンズだから「診察」ってなったみたいだけど、だったら有効期限なんて、意味ないじゃん。

昨日、「鑑定団」で出てきた広島市民球場の一塁ベースの説明の時、前年(2006年)にブラウンさんが一塁ベースを投げた写真が出てきたんだけど、「あれ、残ってたよな」と。
 

ええ、一塁ですから健太がいます。


明日、健太は誕生日ですね。マリーンズさんでは、新人さん達が入寮された様子で。健太の入寮の時のエピソード(順子ママと前乗りした話)を思いだした。