打ち合わせ | かのんの呟き

打ち合わせ

今朝「栗拾い」に行ったら、たくさん落ちてまして(嬉しい)
今日は、四十九日法要のお菓子のリサーチをして、内科に行って、その後、お姉ちゃん家で打ち合わせ。
モンブランを食べて、法要の持ち物と御礼状、当日の流れなどを確認し。

うちは何もかも「初めて」なんだけど、お寺様にしてみれば「通常(普通)」のことだから、あんまり説明が無いんですよね。一番最初(枕経で来てくれた時)にA4の用紙を2枚渡されただけで、一応「金額表」と必要な物、事柄が載ってたけど、分からないことが多く。お骨を預けに行った時「お時間ありますか?」と、あれこれ質問してきたんだけど、法要で初めてお寺の中にも入るし。近所のイトコの嫁さんの葬儀(法要)の時は建て替える前だったから、今と違うんですよ。

あと、一段落ついたのと、ババが「いつ開けるんだ?」と気にしているので、香典袋を開けまして。50万ちょっとだったので、支払った分(葬儀屋さんとお寺様)からみると、全然足りないの(笑)

この他に、仏壇代と四十九日法要分はまた別なので、まぁ「初期投資」だと思えば仕方ないのかも。あとは、墓地は買ってあるから「墓石」なんだよなぁ。

しかし、香典を毎日持ち歩いてた(火事とかが心配で、日中は車に入れてたから)ので、開けたから肩の荷が下りました(笑)

ジジ名義の書き換えは、書士の先生にお願いしていて、急いで取った印鑑証明のおかげでスムーズに進んでいるらしく。いやいや、ホント大変なんだわ。

マリーンズさんは残念でしたね。これで、来季のチーム編成の情報があがってくるだろうし。ツィに、トスバッティングのボールを投げてる健太の写真があった。