今日思ったこと2つ。
先生に質問するなら、質問する内容をまとめてからにしろ。(自戒)
ただ単に「ここわかりません」と聞いても双方にメリットがないんですわ。先生は一から教えることになるし、聞く側は本質に辿り着くまでに混乱してしまうことがある。
先生も人間だし、他にも質問をしたい真面目な方々がいる。「先生を活用する」をもっと有意義なものにしたい。
おい、髪染めピアス野郎。どうせなら早めに辞めた方が良いぞ
さて、学校指定の講座とあって受講人数はかなり多い。最初から目的意識を持って挑んでいる人から、なんとなく受けてしまった人まで様々だ。
私は去年なんとなく受けて見事に撃沈したのだが、試験直前の授業になると講座を受け続けた人は全体の3割以下だった。試験を受ける以前にみんな辞めていくのである。そういう方々はこんなところで油を売るよりは、バイトやサークルに勤しむ方が向いている。
しかし、最後まで残ったとしても、受かるのは全体の1割程度。世間からは不合格なんてやっていないのと同じように見られる。合格証が届かなければ、どれだけ嘆いても敗者の戯言だ。
・・・おい、去年惨敗だったくせにエラソーに書いている場合か?今日の範囲が全然頭に入ってないじゃないか。寝る前に整理しなければ・・・