とある鉄道系YouTuberさんの動画を見ていた際に、「最終電車が出た後ホームに残ってたら、迷惑ですと言われたw」というシーンがあった。
それを見て、ふと東武北千住駅での出来事を思い出したので挙げてみる。
北千住駅は山手線の駅ではないが、JR常磐線・東京メトロ2路線・東武線が乗り入れる規模の大きい駅である。駅の西側は狭い路地に繁華街が連なり、東側は東京電機大学のキャンパスに続く道に商店街が並んでいる。
東武線の最終電車(以下、平日の話)は0:40発の普通北越谷行きである。北千住到着は0:36となっているが、混雑により発車時刻前後に着くこともある。
同時刻の1階ホームには、浅草からやってきた0:39発の区間準急北春日部行がスタンバイしている。基本的には交互に接続を取り、さらにJR常磐線快速取手行(0:35着)の接続を取ってから発車する。
⚠️あくまで私が見た範囲での情報。運行状況によっては、必ず接続するとは限りません。
ある日、興味本位で最終電車を見送ったことがあった。
終電後に急いで改札を出ようとしたところ、駅構内の作業が始まっていた。しかし、それは既に改札口が閉鎖されているということ。
見回りをしていた駅員さんに「まだ居たんかい」と呆れられながら、切符を渡してシャッター横の扉から退出。ご迷惑をおかけしました。
では、いつシャッターを閉められていたのか?
別の日に改札外から観察してみた。
0:41。最後の2本の発車案内が点滅しており、若干名が東武の終電に乗ろうとホームへ向かっている。日比谷線からの降車客の姿もチラホラ。
駅員さんが「シャッターを閉めまーす!」と叫んだのは、最後の乗客と思われる方が改札を通った直後。終電はまだ発車していない。
まさかこんなに早く閉まるとは思わず、私や東西の連絡通路として利用していた人は、慌ててJR改札口側へ向かった(改札口だけではなく通路ごと閉める)。
てっきりどの駅も「最終電車が出てから閉めるもんだ」と思っていたが、乗り遅れや構内取り残されを防ぐためには、サッサと閉めた方が確実なのかもしれない。
特にこの駅の場合、JRからの乗り換え待ちが長引くこともあるため、最後の乗車客を通すことで最終確認完了となっているのだろう。
シャッターが早く閉まろうが終電後に閉まろうが、帰りの電車の時間には気をつけましょう。
【おまけ】
さりげなく宣伝を・・・
『つくばエクスプレス北千住駅と最終電車』




