今日はポケモンのプラネタリウムを観に行った。


45分間の上映で、サンシャイン池袋で観ると1500円。
全国で上映される箇所は限られており、約100分のポケモン映画が同等の値段なので、何だか損した気分だ。


しかし、今は実家に帰省しているので最寄りは市の公民館。


なんと100円!!
サンシャイン池袋の約95%OFFじゃwwwww

しかも、何故か愛知県だけは上映会場が3件。他の県は2箇所以下。愛知県万歳。


実家のある東海地方は昨日まで40度前後を記録していたが、今日は雲が出ているのでチャリで行くこともなんとか可能だった。


受付の始まる30分前に公民館に到着すると、すでに親子連れが40人。

ちなみにこの会場の定員は80人、もちろん小学生以下の子供達とその親しか来ていない。
その中に混ざる、「95%OFFだ!ガハハ!」とイキる大学生1名。



開始時刻前に殆どの席が埋まり、いよいよ上映開始・・・と思ったら、最初はポケモンではなく、『夏の大三角』の紹介から始まった。

写真は全て、後から配布されたパンフレットより。



小学校でペガだかアルタイルだかという単語は理科で聞いたことがあるが、まともに覚えていなかったのでタメになった。

その中でも、こと座の神話が印象的だった。琴引のオルフェウスが、蛇に噛まれて死んでしまった妻を蘇らせようと冥界へ行くが・・・というお話。
何故星座の話は儚いものが多いのだろうか。




・・・なお、「ち◯ち◯」や「おしり」でゲラゲラ笑うような子供には退屈だった模様。
分かりやすく解説されていたけどね・・・

ところで、後ろで「あおい」?「やおい」?という単語を連呼して笑っているガキンチョ達がいたのだが、


やおい?ボーイズラブ・・・?

最近の小学生の流行はよくわからん・・・





おそらく20分くらい夏の星座の話があり、ようやくポケモンへ。待ちくたびれたわ。


内容としては、サトシとマーマネ、ゲストキャラの日食好きおじさんが、日食を観に行くというストーリー。
そして、オープニング、ロケット団の口上、サトシとピカチュウのZ技以外は、プラネタリウムオリジナル。アニメでは見られない、雲や星空、夕陽に日食の表現があった。




私自身、日食もあまり知らなかったのだが、丁寧な解説と映像に感動した。

日食は太陽と月と地球が一直線上に並ぶ現象。
太陽は月の約400倍の大きさ、しかし地球〜月の距離は地球〜太陽の400分の1。
だから、太陽が月に隠されるように見えるのだそうだ。

しかし、月の公転軌道も地球の公転軌道も完全な円ではないためあまり見られない。
かつては「不吉な出来事の前兆」と言われたのも無理はないだろう、と納得した。




実に小学生以来のプラネタリウムだったが、たまには天体を楽しむのもいとおかし。

今年はこの後も、ポケモンのイベントにいくつか行くつもりだ。




小学生なら読書感想文。

中学高校なら、私の場合は運動部の部活動。

そして大学では・・・


試験の論述問題。



「今日が踏ん張りどころ」と自分に言い聞かせて挑んだ、本日3科目ある定期試験。

1つは然程長い論述問題はなかったので問題はない。
しかし、残りの2科目___2つとも総合科目だが___は、1000字以内の論述。




まずは1つ目、心理学。持ち込み不可。
最後の授業の際に大まかなまとめをしていたで、そこを中心にまとめて行けば何とかなるだろう。

問題は2問から1題選択式。片方はマークしていたところが出た。この実験は、先生が大事と言っていたところだ。ラッキー。


しかし、書いている最中に問題発生。

マス目があるから修正が効かない・・・

私は覚えていることからガンガン書いていくスタイルなので、途中で設問とズレが生じていることに気づいた。
しかし、マス目があると何行も消すことになってしまう。接続語1つの修正すら難しい。

大学に来て、読書感想文の悪夢が再び。




2つ目は環境学。こちらは持ち込み可。
何故か最後の授業の1つ前の授業で問題を発表しており、ニート勢を殺しにきている気がした。
ちなみに、私は毎回出ているので関係ない。

しかも問題も予めわかっている。こんな楽な論述問題がどこにある?


ここで私の心配症が発動する。



「あれ?1000文字以内で収まってるよな...?」




こちらはマス目なし。書く内容は決めていたが、文章を組み立てて何文字なのかを見ることまではしていなかった。

こっちの行は40文字、でもあっちは60文字。

ムラがすごい。


結構直前でアタフタすることが多いが、昨年は何とか受けた授業は全て単位を取っている。

あとは試験問題非公表・最後の授業でまとめもない2科目。

文章力が必要な試験が続くが、頑張って乗り切るぞ。



ちくしょう!!疲れた!!くそぅ!!眠い!!

最近ブログを書く気力が保てない。うーん...





一先ず今日を振り返ってみよう。


まず、今週は試験期間だ。

今日は1科目のみ。
予め試験問題と似た形式の小テストが配布され、ほぼその通りに出た。この先生、なかなかやりおる。覚え損ねた問題は10点程度だったので、単位は安泰だろう。

午前中で終わってしまったので、昼は友達とたわいもない話でもして過ごした。学食のラーメンが案外美味しかったような。



夕方は試験対策をする気になれず、『テルマエ・ロマエ』を借りて視聴していた。

・・・ブログのネタあったわ♨️






主役のテルマエの技師、ルシウス役は阿部寛さん。個人的には『下町ロケット』の佃社長役のイメージが強い。しかし、見た目が元々ローマ人っぽいので違和感がない。
ルシウスはローマで風呂の設計を任されるのだが、ある時突然『テルマエ(風呂)』を通じて度々現代日本にタイムリープしてしまう。
驚いた時に「なんだこれは!?」と目を見開くリアクションがある。これは、私が『下町ロケット』を見ていた時に好きだった、阿部さんの演技の一つだ。


この作品でのヒロインとも言える上戸彩さん。現代日本で漫画家として上手くできず迷走している女性の役だ。ちなみに、『テルマエ・ロマエ』の原作者は女性で、なぞっている点があるのかもしれない(なんとなく)。

ちなみに、上戸さんは公開時点で既婚なのだが、とあるシーンで色っぽさを感じた。雨に濡れて乱れた服から肩が見えるのは反則(そういう映画ではないのだが)。


他にも、日本の銭湯やお風呂の良さをローマ人視点(?)で楽しめたり、紀元前のローマの街並みを味わえたりと、なかなか面白かった。





こう考えてみれば、案外ブログで書くことがあった。ただ、ブログを書くために活動するのではなく、活動を振り返るためにブログを書きたい。

試験期間をなんとか乗り切りつつ、気ままにやって行こう。

そうと決まれば、まずは風呂に入って気持ちを整理しよう。
試験対策は・・・?