おいしかった  4/16-1  | わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

雨降って地固まり、
本日も歳の差カップル継続中。

しょっちゅう作っていたレシピも

ある時からピタっと作らなくなったり

することがある。

 

 

昨夜はそんなレシピを

メインに持ってきた。

 

「豚肉の黒酢煮」

 

image

保存していたはずのレシピが

見当たらなくて

自分のブログを遡ってレシピに

たどり着いた。

(これが結構時間を食った)

 

たどり着いたブログは

2020年11月11日のブログ。

3年半ほど前に書いていたが

きっとそれまでにも何度かは

ブログで紹介していたはずのレシピ。

 

 

これはクマオが何かの料理本から

見つけ出したレシピ。

当時はまだクマオとの再出発の日々に

慣れていなくて

クマオが私に作ってほしいとレシピを

探してくれたことで、

「え?私と食べてくれるんだ」と

そんなことがただ嬉しかった。

 

それもあって

かなりしょっちゅう作っていた

レシピだったが、

何故かここ1,2年は遠ざかっていた。

 

「おおぉ~

 これ、久々やんかぁ」とクマオも。

 

久々においしかった。

 

 

 

2品目。

クマオの母親からいただいたタケノコを

さっと炊いてから天ぷらに。

image

茹でてあったのをいただけたので

とても助かった。

 

 

3品目は

タケノコの穂先の柔らかい部分を

オリーブオイルと生ハムと

たっぷりのパルメジャーノで

あえたマリネ。

(栗原はるみさん)

 

image

 

うっかり木の芽を買い忘れて

クマオに頼んだが、

「なかった~」と帰ってきた。

この時期ないはずないと思うんだが

見つけられなかったのだろうな。

 

ただこれは木の芽があったら

見た目もお味も

もっとよかったはずで

そこはちょっと残念。

 

 

4品目。

トマトのブルスケッタ。

image

バゲットは

ガーリックとオリーブオイルを

塗ってカリッと焼いておく。

 

 

 

 

5品目は

前日クマオがお宿の朝ごはんに出た

一品を真似て作った。

ほうれん草の柚子大根おろし和え。

 

クマオは私と違って

食べたものを舌で再現できるようだ。

 

本当はクマオの方が

料理の素質あるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・