BREAKERZ LIVE 2019 -Seeking the Blue Bird- ① | なんのひ

なんのひ

今日は何の日だったか、記録する。
※基本的にライブの感想です。ラルク、TETSUYA、HYDE、BREAKERZ、などなど…

BREAKERZ LIVE TOUR 2019

-Seeking the Blue Bird-
@TSUTAYA O-EAST 9/22
@ReNY limited 9/23
 
東京と名古屋公演を少し振り返ります。
リリイベも行ってたんですが、それは気が向いたら…。
 
2日連続だったので、東京の記憶が名古屋でオーバーライトされてるかもしれません。
ごっちゃになってたらごめんなさい。
 
 
--- TSUTAYA O-EAST ---
 
ライブ前の話を少し。
物販せめてスタッフに電卓で金額計算させるのやめてくれれば…
何回か打ち間違って時間食ってた笑
電卓でやるのひさびさに見たよ…
欲を言えばクレジットはサインじゃなくて暗証番号の方が楽だ…。
東京だけかもだけどね。
以上愚痴でした。
 
 
以下本編です。
 
運良くそこそこ前に入れたので、後ろにどのくらい入ってたとかは全然把握してないです。
結局どのくらいチケ売れたんだろ。
 
いつものSEからの
闇夜に舞う青い鳥(1フレーズのみ)
 
闇夜に舞う青い鳥に始まり、
闇夜に舞う青い鳥で終わる
 
そういう流れだったのか。
PVのストーリーに合わせてたのかと書いてて気づいた。
 
最初のワンフレーズだけのときは悲しみとか絶望とか。
ラスト1曲のときは希望というか前向きな感じ。
これはメンバーが言ってたとかではなく個人的な解釈ですが…。
 
 
今回のセトリは
色とか夢とかに関する曲が多い一方、
Re:bornとかI feel...みたいな悩みとか苦悩の一面があって
そのあたりもセトリを通してツアータイトルを表してるのかなと。
 
 
---セットリスト@TSUTAYA O-EAST---
闇夜に舞う青い鳥(1フレーズ)
激情
NEXT LEVEL
アオノミライ
BIG BANG!
Dark Night
NEVER ENDING STORY
Milky Way
Re:born
hEaVen
I feel...
絶対! I LOVE YOU
Miss Mistery
DEAR LIAR
NO SEX NO LIFE
BROKEN
---アンコール---
新しい世界へ新しい時代へ
闇夜に舞う青い鳥
--------------
SUMMER PARTY
---------------------------
 
SHINPEI氏は冒頭からテンションMAXな感じで
 
DAIGOさんはガンガン煽る
 
AKIHIDEさんはサービスがすごい日でした。
ウインクするし、ピックしょっちゅう投げるし、指差しもめっちゃしてた。
 
メンバーみんな良い意味で振り切ってる感じでした。
ステージからの圧というかオーラ、迫力が凄かった。
 
DAIGOさん入り込みすぎてるのか鬼気迫る感じで、1曲毎にここで燃え尽きてしまうんじゃないかとハラハラさせるレベルでした。
その分とても引き込まれた、DAIGOさんてやっぱアーティストやってるのがいいなぁって思った。
 
あと、なんかメンバーが、演奏がエロい、というか妖艶というか大人というか…
リアルサマパ以前のライブとは全然違って、進化してた。
もちろん今の方が好み、最新が最強。
 
 
MCは名古屋にも行ったせいであまり覚えてないけれど…
 
シンピーのテンションが高すぎてDAIGOさんでも収集つかなかったり、
DAIGOさんがM&MでDAI語しようとして調子がいまいちだったり…笑
 
AKIHIDEさんは差し入れで甘いもの沢山もらったのでそれを食べたら脳に糖分が供給されて、今日はキレッキレだって話してたな。
確かにキレッキレだった、イケメンだって自覚ある動きだった、あざとい。
 
締めでDAIGOさんがツアーファイナルっぽい発言をしてしまったことを理由にサマパを追加で演奏してくれました。
 
 
 
--- ReNY limited ---
 
Reny Limitedに初めてお邪魔しました。
整番的にはキャパの真ん中あたりだったと思うんだけど見やすかったなー。
待ってる時点でクリアビュー、
DAIGOさんが前に出てきた際の押しでさらにクリアビューになった、ありがとうございます。
スペースにも余裕があって飛び放題頭振り放題コースで、DAIGOさんの煽りにも応え放題笑
 
たぶんシールドの長さの都合でAKIHIDEさんとSHINPEIさんの上手下手の行動範囲限られてた?
そんなもんなのかな、特に不満はないです。
 
---セットリスト@ReNY limited ---
TSUTAYA O-EASTのMiss Mystery ⇒ WE GO
---------------------------
 
名古屋も登場からSHINPEIさんはテンションMAXで、
途中のMCでDAIGOさんに、
このツアーでシンピーはどこに飛んで行ってしまうのでしょう?笑
って言われてたな。
 
東京はカメラ入ってたせいかMCはしっかりめだったけど、
名古屋では自由奔放でした笑
 
東京駅のホームで外国のご夫婦(カップル?)が向かい合って仲良く座ってる話
(SHINPEIさんいわく、テディベアが向かい合ってくっついてる)
をAKIHIDEさんがし、それを見て幸せな気持ちになりました、といういい話にまとまるかと思いきや
他人の幸せより、自分がみんなとイチャイチャチャイチャイしたいと申していました笑
 
DAIGOさんはツイートしてた、iPhoneが壊れた件。
朝一で銀座のショップ行こうとしたらめっちゃ並んでて、
結局ケータイショップに一番に並んで速攻で機種変してもらったと。
ライブの裏でWi-Fi使ってiCloudからダウンロードしてるということでした。
他の人がWi-Fiつなぐと遅くなるから、AKIHIDEさんの提案でみんなが一度接続切ったりしてたらしい。
その後ダウンロードが遅くなると誰がWi-Fi繋いだんだって、Wi-Fi警察(マコトさん)が出動したとかしないとか笑
ほんと仲良いメンバーですごいなって思います。
 
SHINPEIさんは25時に英会話の予約したらしい(オンラインの)。
帰ってするって言ってたのは無事達成されたのだろうか…。
 
 
開演前から会場の気温が高めで、
開演したらさらに熱くなり、DAIGOさんやシンピーめっちゃ汗かいてて、
ちょっとリアルサマパのDAIGOさんが過りましたが大丈夫そうでした。
目が虚ろで心配になった場面もあったけど、たぶん曲に入り込んでたからだろうなぁと。
東京もそうだったけど先のことは考えず一曲一曲出し切ってる感じ。
 
NEVER ENDING STORYは普段あまり聴いてなかったけど、
ライブで聴いて好きになった。
こういう爽やかーな曲も似合う。
 
絶対! I LOVE YOUのわちゃわちゃ具合はステージが狭くなるほどすごくなって、良い笑
DAIGOさんとAKIHIDEさんのいちゃいちゃは見慣れてるけど、
今回はSHINPEIさん&マツさんのいちゃいちゃがエスカレートしてる。と思う。
ステージの盛り上がりも好きだし、フロアの盛り上がりも好き。
みんな楽しそうだから名曲ですね。
 
ライブの一押しはDEAR LIARかなー
まず、DAIGOさんの歌い方が好き、サビで体横に振りながら歌うとことか。
基本的にDAIGOさんの動きはツボなんですけど。
サビ明るめなのに歌詞がアブナイ感じのとことか、色々好きだなーと。
 
 
ライブ中はあれもこれも覚えようって思ってますが、
終わると楽しかった、ですべて上書きされてしまうのでいつも通りろくな事書けてない…。
 
 
これは余談ですが、BROKENの煽りは逆ダイじゃないかって話を見たんだけど、
まあ確かに曲としてはあり、な気は個人的にする、
けどDAIGOさんがあれだけ煽っても前で頭振らない人がいるし(それの良い悪いは特にないと思う)、
なんかダメな方向にカオスになりそう笑

残り2本も素晴らしい空間になりますように!