来ました!
昨日は次男坊(年長さん)の空手の進級試験でした!
5月から空手を始めて初の進級試験。。。
試験の2日程前から頭とお腹が熱くなって眠れない~程の緊張具合^ ^
当日は見てくださる先生達の他、保護者達のギャラリーが周りを取り囲んでの試験でした。
子供達の緊張感と真剣なまなざしと一生懸命な姿には心打たれました😭
そして我が子の出番にはまた、手に汗です。
2歳の頃から自己流の武道歴ある次男君。
実は周りからの前評判も凄く良くて…
めっっちゃかっこ良かった~~😭✨💖
…親バカですー

いゃぁー元気貰いましたね~

旅の続き写真は千葉県銚子の犬吠埼です!
日本の地形を感じる場所でした~~
イルカウォッチングに挑戦しました(*^o^*)
大きなお月様や鈴虫の声。🍂秋の気配ですね~~
9月から着付けのレッスンに行かせて貰える事になりました( ^ω^ )
今日は第一回目のレッスンでした!
チュエベル美容マニア番長のリエちゃんと個人レッスンして頂ける先生のご自宅へ。。。
それぞれの現場での着付けの仕方の違いや良しとされる形の違い、あるもので工夫して臨機応変に変えて行く…というお話を聞かせて貰いました!
教科書や学校で習ってきた事と、現場では全く違うという事です。
そしてしっかりとした基本も大事ですが、これが正しいという事は無い。皆んなそこまでもっていく自分なりのやり方がでてくるそうです。
新しい道具や流行りがドンドン出てくるので、その研究も怠らない…
あぁ、美容師と一緒やな~と、お話聞きながら道のりは長い事を確信しました^^;
今はとにかく、スピードに追われるそうです…
決められた時間の中で、自分もお客様にも満足して頂ける仕上がりまで持っていくには、相当の繰り返しの練習と、どこの部分がいるのか?省けるのか?もっと良くする為の工夫や方法を考えます。
実践になってさらに一人一人の違いの壁に当たって経験を積んでの繰り返し…
そのお話、ほんとによく解ります😭
先生が長い年月をかけて経験されてきた教科書では判らない着付けの事、沢山学ばせて貰います‼️
とにかく着物大好きなので、不安と憧れを胸に!
頑張りますo(・`ω´・)○))






