どうも、reuです。


rb25をツインターボにしたいと思い、すでに3ヶ月弱(笑)

ちまちまと部品集めしてました。

ざっくりとエキマニ、エキマニ変換アダプター、エキマニとタービンとタービンアウトレットのメタルガスケット、タービン、タービンアウトレット、フロントパイプ、r34gt-rマフラー、インテークパイピングキット、r35エアフロ、エアフロ変換アダプター、エアクリ、キノクニのオイルラインと水ラインなどなど、ついでに550ccインジェクターと社外の水ラインのシリコンホース一式、78worksのテールランプと助手席のセミバケットシート。

rb26が余裕で買えるくらいの値段に(泣)


いろいろと迷ったあげく買ったGTⅢ-SSタービン。
こいつ2基掛けで600馬力出る模様。
なぜこのタービンにしたかと言うと、馬力うんぬんよりもツインターボ特有のサージングが起きにくくなってるにも関わらず低回転から回るらしい。
町乗りメインだから低回転のレスポンスは良くないとね。
あとエキマニとタービンアウトレットはr34の純正にしました。
r32と比べて形は同じでも内径が拡大されてます。

tsファクトリーさんのツインターボアダプターを装着して、キノクニのオイルラインと水ラインを二又にして2基のタービンへ。
あと、エキマニはポン付け出来ませんでした。
スタッドボルトがrb26よりrb25のほうが太いらしくエキマニの取り付け穴をリューターで少し拡張しました。

アストロのエアーリューターをわざわざ買いましたが、思ってたより使い勝手よくて驚きました。
拡張した穴は全部で4箇所です。

今日のところはこのへんで作業を切り上げます。
エキマニ側だけの作業のはずですが、勢いでインマニも全ばらしたのでさすがにタイムオーバーですね。
バラす前のエンジンルームを載せときます。


タービンはgt-rsのカートリッジをつかったオリジナルです。
馬力は400ちょい。
このタービンの前はMAMBAという海外製を使ってました。
600馬力の風量あったので下がスカスカでしたけど、高回転はエグい加速してました。

では、また気が向いたらアップしますね。