作者さんの経営している三線店で買うことを強くおすすめします。

ただし、中古楽器趣味がある人は必ずしもでなくても良いかも知れませんが。

きちんと「自分が出せる額」「希望する材質」
「希望する型」などをゆっくりと会話しながら店にある既製の棹なり原木なりを見ながら「セミオーダー」や時間は掛かるかもしれませんが「フルオーダー」で製作してもらうのが良いと思っています。特に「フルオーダー」は一度はしてみるべきです。

「フルオーダー」をすることによってすごく良い人生経験が出来ると思うんです。

作者さんとの会話や出来るまでのはやる気持ちや、ついつい出来の具合をお店に電話して聞いてしまう。出来上がりの連絡を受ける。取りに行くないしは送って貰うなどして「オンリーワンの三線」と初対面する。イベントなどにて演奏する。皮破れやらなんならでまた製作して貰った作者さんに直してもらう・・・

「ただ買う」と言う行為だけよりも「作者さんに一から作って貰うフルオーダー」を経験してみる事でも本当に人生経験が豊かになります。

ふと思って書いていますが、やはり自分が納得した物を三線製作のプロに作ってもらいやり取りすることは、本当に素晴らしいと思うのです。

三線趣味のある方で三線店でのフルオーダーをした事が無い人には是非ともフルオーダーしての三線の購入をしてみて下さい。

世界が変わって見えて来るかも知れませんよ?