サンシンオートサービスのブログ

サービス工場より愛を込めて♪


テーマ:

サンシンオートの岩田です。

かなり久しぶりのブログに 

なってしまいました。

ネタも去る事ながら

お陰様で めちゃ忙しい日々が

続いております。

修理、車検等で お預かりしている

お客様 大変ご迷惑を おかけしております。


また 我が家ネタですが

この前 ウチの犬を 久しぶりに

外へ連れて行きました。


16歳の おじいちゃんです。

背骨の手術を昔にしまして

後ろ足がマヒしてますが

元気にしてます。




今日は ベンツGクラスの

定番修理?(ディーラーさんに 怒られますかね(笑) )

トランスファの HI,LOW切り替えが

出来ない、もしくは ニュートラル位置と誤作動している

との メーター警告が出る話です。

今回入ってきました車両は 

まだ動く車両だったので良かったですが

動かない場合も あります。

今回テスターにて診断した結果は



トランスファ サーボモータの故障で

トランスファの後部に付いてます。

モーターの力でトランスファギアを

変更させてるんですが

モーターが壊れて 動かない状態だったみたいです。




サーボモーター本体です。

約11万円位の部品です・・・。





新品に取替しまして

テスターにて作動できるようにしまして

今回は直りました。

ただ、VGユニットと言う コンピューターみたいな物も

良く故障しますので・・・。

約7万円位だったかな。

どっちにしても 高額な修理になってしまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


サンシンオートの岩田です。

かなり 久しぶりのブログに

なってしまいました。

めちゃめちゃ寒くなりました。

日が暮れると 寒さ倍増・・・。

ウチの猫共も






くっついて寝てます。(笑)


今日は カイエンのエンジン不調で入庫した車両です。

結果的には・・・




こんな感じになりました (笑)

ここまでも時間が かかりましたが

大変なのは ここからです。





タイミングチェーンカバーを外して





はい。

そうです。

シリンダーヘッドを 外しました。








シリンダーヘッド 2分割です。

そして 今回のお目当て

なぜに エンジン不調なのか?

原因は・・・



バルブの裏側ですが

わかりますかね?

左上のバルブが 欠けてました。

エキゾーストバルブですが

1本 欠けていて

圧縮漏れが原因でした。

ここまで バラしましたが

パーツも 国内欠品だったので

年明けからの 作業です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


サンシンオートサービスの 岩田です。

最近は 出勤してくる時間帯 

ひんやりしてきましたね。

こういう季節の変わり目って

風邪ひくんですよね(笑)

お陰様で 毎日忙しい日が続いていまして

ブログも更新できずに すみません。

そんな中 ウチの代車が 

エンジンが止まったって事で 運ばれてきました。

セルモーターは回ってるけど かからない・・・

・・・

エンジンオイルが たれてきた・・・

覗きこんだら・・・

!!!



シリンダーブロックが 割れている!

載せ替え確定しました。

エンジンを降ろしてみたら





中が見えます(笑)

この裏側も 穴が開いてました(笑)

オイルを替えてないからなのか?

なんなのか?

外部からの衝撃で割れたのか?

ピストンピンが外れて コンロッドが暴れたのか?

原因は わかりませんが

でも・・・

エンジンオイルは こまめに

交換した方が良いのは

間違いないですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いです・・・。

と 言っても 

自分は 夏が一番 好きな気候なんですけどね(笑)

寒いのは ダメです。

ただ 汗がハンパなく出るので

その分 水分は摂らないと~

今日は C200の 足回りの異音です。

いろいろ模索して 外したり 付け替えてみたりと・・・

異音って 難しいんですよね(泣)

どのタイミングで

どこから

どんな音か??

表現の仕方も 人それぞれですしね~

で、模索していますが 見つからず・・・

そこで登場なのが





で~でん!

エレクトロニック異音検出器~~

簡単に言えば

ワイヤレス式の 聴診器みたいな道具です。

怪しいと思う所に 小型のトランシーバーみたいな物を

取り付けて

走行しながら 聞く

そんな道具です。

ただ、いろいろ雑音も拾ってしまうので

ピンポイント近く・・・

までは 探しだせるんですよね~

さて トランシーバーを取付たので

走行テスト 行ってきます(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。