3連休も、今日も新型コロナウイルスのこともあり、まったり~と過ごしてます。
本を読んだり、映画やドラマを見たり・・・・
 

 
「偉人は死ぬのも楽じゃない 」
表紙とタイトルで買った本。
ツタンカーメンにカエサル、コロンブス、マリー・アントワネット、アインシュタイン等
19人の偉人たちの最後を1名1章で書かれています。
読んでいると、現代に生まれた幸せを感謝したくなります。
メチャクチャな治療の酷さには唖然とさせられるものばかり。
こういう治療?を施されたら、死にまっしぐらは当たり前と思っちゃう。
20世紀初めまでは、恐怖の医学史が実在していたと思うとブルブルです。
死をテーマにしてますが、ユーモアあふれる文体で、雑学的ネタやコラムが
詰め込まれていて、そちらは興味深いです。
 
 
「音楽で楽しむ名画 フェルメールからシャガールまで」
一時期、著者の加藤先生のオペラの講座に通ってました。
お名前を拝見して懐かしいと手に取ったこちら。
音楽と絵の関係がわかりやすく書かれていて、そして絵がカラー図版で
たくさん載せてあるので目でも楽しめました。
『NHK名曲アルバム CDコレクション』に連載された「アートを巡る」からの話だし、
著者が音楽専攻なので音楽家と絵画って感じです。
 
 
 
「食堂のおばちゃん うちのカレー」
カレー大好きっ子な私。
これはタイトル買い。
カレーもたくさん出てくるけど、ほんわか温かな気持ちになる本です。
シリーズ7冊目は伊達ではありません。
はじめ食堂、近所に欲しいです。
 
 
 
鉢植えは禁止されている我が家ですが、ラナンキュラスの魅力にはあらがえず。。。。
ベランダが華やかになりました。
 
 
ミモザも仲間入り。忘れな草はポットで数個まとめて大きな鉢に。
この鉢、お気に入りです。
 
 
昨日は参宮橋公園の河津桜が満開でした。
青空にピンクの桜が映えて、気分もウキウキ。