数年前に知って以来、ずっ~と行ってみたかったの。
静かな杉林の中に広がる黄色のじゅうたんのようなミツマタの群生、
杉の木立から差し込む木漏れ日に小鳥のさえずり。
妖精に本当に会えそうな、そんな場所。
 
もう、その地に降り立った瞬間、WAO!!
 
 
 
甘~い香りに、癒される~!!
森の中を進むと、ミツマタのトンネルだぁ~。
テンション、あがっちゃいます。
 
 
 
 
あちらを見ても、こちらを向いてもミツマタ、ミツマタ。
 
 
 
 
 
 
枝先に黄色のかわいい花を咲かせ、まるで綿毛が付いているようなすこし不思議な花です。
その黄色い可憐な花が杉の森を埋め尽くし、幻想的な光景が広がってます。
幸せに包まれたかのような気持ちに。
 
 
 
本当に、妖精が舞い降りてきそうな雰囲気に満ちている場所でした。
地元の方によると、先週がベストだったらしいですが、そんなの全然。
あ~、本当に本当に幸せな時間。
ずっ~と散策していたい気分です。
 
 
 
花より団子じゃないけれど、こんにゃくを。
また来年も来たいな。
 
ミツマタの花言葉は「強靱」「意外な想い」「壮健」「永遠の愛」「肉親の絆」
今の私にはどれも意味深い言葉です。