旦那さんのいるバンコクに行くときは、私が有休をとって行くことが多いので、いつも職場の方にお菓子のお土産を購入して帰ります。
いつもいろいろ調べて、考えて購入しているので、誰かのお役に立てればいいなぁと思って、ブログを書くことにしました。
今回は、ばらまき小分けお菓子について書きたいと思います。
まず、
<お土産購入のこだわり>
①もらって喜ばれる(見た目で敬遠されない 特に海外のものには注意)
②食べ物なら美味しいもの
③せっかくならその土地っぽいもの
④自分で配るにしても誰かに配ってもらうにしても、小分け袋になっているほうが便利
⑤大量購入になるので、お値段が高すぎないもの(同じ部署の人30人くらいに買うので)
⑥大量購入になるので、持ち帰りが大変すぎないもの (一人で2歳の子連れ旅行だし)
というこだわりの方針でいつもいろいろ探しています。
④は日本の観光地のお土産は小分け仕様が多いですが、海外のものはなかなか探すのが難しいです。
②は特に意識していて、逆の立場でもらった時においしいほうが絶対嬉しいなと思い、いつも先に少量で購入して味見をしてから、お土産を選んでします。
(旦那さんにはそこまでしなくてもいいのに といつも思われています・・・笑)
では、そんなこだわりで、いろいろ見つけて実際に購入して帰ったものをご紹介していきたいと思います。
★は参考で、5段階で個人的な評価を示します。
★が多いほうが、おいしい、安い、パッケージの見た目が良い ということにします。
①DRIED MANGO (ドライマンゴー)
美味しさ:★★★★★
お値段:★★★★☆
パッケージ:★★★★★
南国といえばドライフルーツ というのはなんとも安易な考えだなぁと思って、最初は購入を考えていなかったのですが、海外のパッケージにしては洗練されている見た目だなぁと思って、試しに買ってみたのですが。そしたら、とてもおいしい!ということで、お土産にすることにしました。
ほかにもいろいろ売っていますが、甘すぎたり、パッケージが大きすぎたりするのですが、これは、甘さ控えめの自然な感じの甘さで、また42gと少量なので、お土産に良いです。
ちなみに、小分けばらまきではない場合は、大きい230gくらいのパッケージのものも売っているので、ドライフルーツ好きのママ友に大きいパックをあげたら、とても美味しいと喜んでくれましたよ。
ただ、男性はドライフルーツは特に興味がなかったりあまり好きではない人がいるかもしれないので、女性向きかもしれません(私のチームの男性上司はウマいウマいと言って食べていましたが)。
今回は、プロンポン駅前のエンポリアムにあるスーパーで購入し、1袋42gで35バーツ(2016年7月購入)なので、だいたい1袋90円強くらいでしょうか。
エンポリ以外のスーパーでも見かけたので、いろいろなところで売っていると思います。
(ただ、スワンナプーム空港には売っているのは見たことがありません。他の種類のドライマンゴーは空港にもたくさん置いてありますけどね。)
また、同じシリーズで、ドライココナッツもあります(他にドリアンとか、メロンとかもありましたが)。ココナッツはどうなんだろうなと思いながら試してみて、結構おいしくて、だんだんハマってきて大好きです。
これも42gで小分けなので、ばらまき菓子のお土産でもいいと思います
美味しさ:★★★★★
お値段:★★★★☆
パッケージ:★★★★★
(ただ、ドライマンゴーに比べると日本国内でなじみがないし、パッケージの写真のわかりにくさはあるかも)
②Nut WALKER (ローストナッツ)
美味しさ:★★★★☆
お値段:★★★★☆
パッケージ:★★★★★
前回7月にタイに行った時のお土産がドライマンゴーでちょっと女性向きだったので、男性陣も喜ぶものをと思って、ちょっとおつまみっぽいものにしました。
これまた南国っぽいナッツにしました。さすがに30個も小さい袋が店頭に出てなくて、時間もなかったので、中袋と小袋を両方購入することになってしまいました。
Kビレッジというスーパーで購入しましたが、エンポリアムでも見かけましたし、結構どこでも購入できると思います。2016年9月の時点で、小袋は27バーツ(70円くらいかな)、中袋は44バーツ(130円くらい)でした。
種類によってパッケージの色が違うのでかわいいです。
おやつにもおつまみにも良い感じのお菓子でした。
③Fun Stix (ポテトフライ)
美味しさ:★★★☆☆
お値段:★★★★★
パッケージ:★★★★★
2017年12月のタイ滞在のお土産は、またしてもおつまみ系。ポテトチップスのスティック版のお菓子です。
じゃがいも以外にも、さつまいも、紫芋、タロイモを揚げてお塩をふったスナック菓子です。サクサクしているけど、しっかりしたスティックの形状で持ち帰りのときに割れるという心配も少ないです。じゃがいもは日本でもありそうなお菓子だけど、サツマイモは、お塩の加減がちょうど良くて美味しかったです。タロイモは珍しかったけど、結構淡白な味かな。
同僚は気に入ってくれたようで、これも、美味しいと言ってもらえて良かったです。
今回は、プロンポンにあるMクオーテのスーパーで購入しましたが、もともと旦那さんが現地でおつまみとして購入したことがあると言っていたから、たぶんほかのスーパーにもありそうです。
小分けの小さい袋だけでも売っていましたが、ファミリーパックとして小分けの包装20gが4つ入ったものが売られていたので、それを購入しました(レシートを写真撮っておくの忘れたのですが、たしかファミリーパックで59バーツか、60バーツくらいだったと思います)。1袋あたり15バーツ(日本円で45円くらい)なのでお手頃でした。
ちなみに、いろいろな種類のお芋じゃなくて、じゃがいもだけの同じシリーズも売っていましたよ。
娘がMクオーテのスーパーの子供用のショッピングカートがお気に入りで、お手伝いしてくれました。この写真だと、大きさがよくわからなくなりますが、かごの中に入っているのはファミリーパックです。
⑤Tamarind stuff banana (タマリンドジャムをはさんだバナナチップス)
美味しさ:★★★★★
お値段:★★★★★
パッケージ:★★☆☆☆
実はずっと前から気になっていたタマリンドジャムをはさんだバナナチップス。
気になっていた商品は、バンコクの「アクト」(スクンビットsoi39付近)というお店に行かないと買えないものなので、味見のために二回行くのは面倒だと思っていて、事前に旦那さんに1パック買っておいてもらって、味見をしました。
とっても美味しかったです。なので、旦那さんに連れて行ってもらってお土産を購入しました。
バナナの塩気とタマリンドというトロピカルフルーツの酸味と甘みが良いバランスのお菓子です。甘すぎると結構しんどいけど、結構適度な甘さです。
タマリンドジャムを挟んだバナナチップスのお菓子自体は、ほかにもファミリーマートとかでも売っているらしいのですが、ネット上では、一番これがおいしいと書かれていたので、これにしました。他のをまだ食べたことがないので、次回は他のも食べて研究したいと思っています。
味、完璧。
お値段も、2017年3月時点で、大きい箱のものは150g入って90バーツ(270円くらいかな)、小分けのものは、4つの小包装の袋が入って25g×4袋で60バーツ(45円くらいかな)で、お手頃で最高です。
大きい箱は自分用と、ママ友用に。小分けは、会社の人用に買いました。
ただ、、、、
個人的にネックは、小分け4つの入った外袋には商品の絵の写真や賞味期限のシールが貼ってあるのですが、内袋(配るのはこの状態)には商品名しか書いてないんです。
もらった人がこれなんだろう?怪しくない?と思って、ちゃんと食べてくれるかな?と思い、自分で市販のシール台紙に、箱の商品の写真を撮ってそれを使って、シールを作って、一個ずつ貼りました。
(バンコク滞在中にアマゾンでシール台紙を注文しておいて、日本へ帰国後、パソコンで専用のフォーマットを使って10分もかからず出来ました)
ちょっと手作り感が恥ずかしいし、そこまでするか?とも思われるかもしれませんが、私のこだわりです。外袋に書いてあったアクトのHPアドレスとかも書いておきましたよ。
貼ったらこんな感じに。結構かわいらしくなったと思います。
もし関係者の方が見られたら、小包装のほうにも写真等の表示をお願いできたらなと思います。
同僚に配ったところ、後輩女子を中心にとっても好評でした。
私も自分用に買った箱入りのものを少しずつですが、あっという間に1箱食べてしまいました。
さーて、次回は何にしようかな。現時点ではノーアイディアです。
また4月末に行くので、今後もいろいろ調べて、お試ししてご紹介したいと思います。
では!
追伸:ブログを見られた方で、何かおすすめの小分けのお菓子があったら、是非教えてください!!









