***ray of sunshine*** -2ページ目

***ray of sunshine***

①おうちごはん 〜作り置き・常備菜・おもてなし・離乳食〜
②タイ・バンコク滞在記〜タイのお土産・バンコクのお土産 〜

久しぶりのブログです。

 

育休から去年の4月に仕事復帰してもうすぐ一年です。

 

一年前の2月末頃、保育園入園結果の一次結果発表の前日くらいに、旦那さんの海外赴任が決まって保育園もすべて落ちるという大問題が発生。

(結局、二次募集で一番入れたかった保育園に空きが1人出て、単身赴任世帯ということでポイントが上がり、おそらく一次で落ちた人の中では優先順にが一番上になり、無事に認可保育園に入れましたが)

 

 

4月中旬に私が仕事復帰すると同時に、旦那さんはタイへ単身赴任に出発しました。

 

出発の日は空港まで見送りに行きましたが、とても切なくて寂しくて・・・

友人にだけ公開しているSNSでこんな風につぶやいていました。

 

 

『旦那さんをお見送りに空港に行ってきました。


娘と旦那さんを見ていて、我慢してたけど、寂しくて涙がボロボロ溢れて来てしまいました。


2月、保育園全て落ちた(認可園も、認証18園も。)のと時期を同じくして、旦那さんのタイ・バンコク赴任の内示が出て早2ヶ月経ち、今日が出発の日でした。


私と娘に一緒に来て欲しいけど、私には出来れば仕事を続けて欲しいという旦那さんの気持ち、

とてもついて行きたいけど、日本に帰って来た時に仕事辞めていてどうするんだろうという私の気持ち、

まさに「日々」成長する1歳半の娘と父親が離れて暮らすことになってしまうという、娘と旦那さんの気持ち、色々、考えました。


旦那さんにとっては有難い辞令なのは理解してても私は喜びきれず、本当に色々話して、悩んで、今でもまだこれで良いのか考え続けている日々です。


子供ががまだいなかった頃は、お互いが単身赴任になっても、周りの先輩や後輩のように、数年はそれぞれの場所で任務を全うするだけだと思っていたけど、今は状況はだいぶ違います。


周りからは、子供が居て旦那さんが海外で単身赴任することについて「信じられない」と言われたり、

「仕事を辞めてついていったほうがいい」と言われたり、

配偶者の海外赴任に一緒に行ける制度がある企業がだんだん増えてるのに、今は辞めないとついて行けないから「転職したら」とも言われたり、

「実家が遠いのに働きながら一人でやってくなんて無理!」とシングルマザーの経験談も聞いたり、

どれもその通りの意見だと思いました。私も今でも単身赴任でいいなんて100%思っているわけでは決してないのです。


一方、単身赴任になると認可保育園に入れる優先順位同点数の中で一番高くなり、二次選考で、奇跡的に空きが出た認可保育園に入れたという現状・・・(なんと第一志望だったとこに入れた!)。


お陰様で私は4月に仕事復帰はしたものの、復職したばかりで、時短勤務でもなく、実家も両方遠くて、旦那さんが海外赴任することになって、今はとにかく不安と寂しさしかないです。。。


でも、旦那さんも一人で頑張っているし、娘も頑張って保育園に通ってくれているので、私もなんとかやってみますね。まとまりのない文章になってしまいましたが、


土日は時間が出来るので、もしご家族のご都合いい時は、遊んでくださいませ~ では!』

 




1歳児の母として妻として 上場企業総合職のビジネスパーソンとして  色々悩み考えた時期だったなぁと振り返ります。


この日の気持ちは、1年経っても忘れないし、今でも旦那さんが一時帰国からまたタイに戻ってしまうときは寂しいです。


今でも寂しさや心細さは変わらないけど、日々、娘と二人の生活を頑張って過ごしていて、自分の経験値が上がっていくことだけをモチベーションでとして頑張っています。

 

 

とにかく平日の朝と夜は時間と娘のご機嫌との大戦争で、とにかく毎日を必死で、がむしゃらに過ごしています。

 

朝は言うまでもありませんが、夕方も、仕事場を出る瞬間から、第二ランドの始まりの鐘がなり、お迎えの時間に間に合うバスに乗れるか、道が混んでいないか、夕食の準備がスムーズにいくか、食べてくれるか、ご機嫌でお風呂に入ってくれるか、遅くならないように寝かせられるか など、寝かしつけで一緒に寝落ちするまで、常に時計とにらめっこ。

 

でも、お陰様で職場の上司・先輩・同僚の理解のもと、ほぼ定時で仕事を上がらせてもらって、なんとかやっています。感謝しています。

 

 

旦那さんが出発してから、旦那さんは自腹で(会社からは、赴任1年後から、毎年1回だけ帰国の旅費が出ますが、今年度はないのです)頻繁に帰ってきてくれます。

 

出費は痛いけど、10月に2歳になった娘の成長はとても早く、私も一緒に過ごさせてあげたい想いが強いので、帰ってきて旦那さんと娘がそれぞれ嬉しそうなのは本当に見ていて幸せな時間です。

 

 

旦那さんも帰ってきてくれるけど、3連休に1日~2日の有休をくっつけて、タイに行くことも。昨年の6月以降、私も、娘を連れてタイへ、既に4回ほど行っています。

(通算ではタイは6回も行ったことあります。アメリカを抜いて、一番行ったことがある国になりました!

 

2泊5日という強硬スケジュールでも行ったりしています 笑

 

そこで、

せっかくタイに頻繁に行っているので、何かお役に立てればと思って、タイ渡航についてもブログを書こうかなと思いました。

たまーに公開する予定です。

 


写真は出発する日、空港にて

{9BC5D4A1-1958-4418-A0F8-12E918661444}