「市島酒造」へ行きました | 『はんぺいたまる』のお気楽生活

『はんぺいたまる』のお気楽生活

ゆるいブログです。小額で、株主優待投資を始めました。節約やポイント、ゆるキャラ、顔出し看板、食べることが好きです。
色々なことが気になります。

『はんぺいたまる』です。

新発田市の、「市島酒造」へ行きました。ニコニコ

 

試飲できます。日本酒

 

初代市島秀松が1790年代に宗家より分家し、現在の地にて酒造りを開始したようですね。流れ星

 

定番酒の「王紋」は、親しみやすいです。星

 

 

最近は、純米系の「夢」や「かれん」も、たまに飲みますね。ショック!

 

ちょっと見学しました。目

 

 

 

こちらを着て、写真を撮ろう。ガーン

 

金魚がいたよ。バックが、お酒。うお座

 

 

2022年春に、リニューアルオープン予定なので、その時にまた来訪したいです。チョキ

 

隣の「諏訪神社」にも、久しぶりにお参りしました。お願い

 

 

御祭神は、建御名方命(タケミナカタノミコト)、八坂刀賣命(ヤサカトメノミコト)、藩祖溝口大祖源秀勝朝臣命(ハンソミゾグチオオミオヤミナモトノヒデカツアソンノミコト)です。きらきら

648年、現在の聖籠町諏訪山に鎮座したのが始まりで、初代藩主溝口秀勝候が新発田城内に遷座しました。その後、四代藩主溝口重雄候が現在地へ遷座しました。キラキラ

 

立っている御柱は、諏訪大社下社より下賜されたものです。音譜

 

境内社の「五十志霊神社」。

 

境内社の「厳島神社」。

 

境内社の「稲荷神社」。

「古峯神社」もあったけど、撮ってなかったようです。ショック!

 

諏訪神社と接する宴会会場、「豊谷殿」では「ビアガーデン」をやっていました。いきなり、「飲んでってよ」とチラシを渡されましたよ。ガーン