「沼垂白山神社」と「高砂稲荷神社」へ行きました | 『はんぺいたまる』のお気楽生活

『はんぺいたまる』のお気楽生活

ゆるいブログです。小額で、株主優待投資を始めました。節約やポイント、ゆるキャラ、顔出し看板、食べることが好きです。
色々なことが気になります。

『はんぺいたまる』です。

新潟市中央区の、「沼垂白山神社」へ行きました。ニコニコ

 

立派な社殿です。ご祭神は、天照大神(あまてらすおおかみ)、菊理媛命(きくりひめのみこと)です。お願い

 

祠に、伊夜日子大神、大宮賣大神、菅原大神とありました。キラキラ

 

それから向かいにある摂社、「乙子神社」へ。泡

 

 

隣に、「沼垂金刀毘羅神社」がありました。キラキラ

 

少し歩いて、「高砂稲荷神社」まで来ました。ショック!

 

新発田藩第四代当主の、溝口重雄公が創建したようです。星

 

お稲荷さんなので、古い狐さんが子犬のようになってました。ガーン

ちょっとかわいい。流れ星

 

新しい狐さんは、めっちゃ怖かった。えっ