現在、我が家の資産8700万の内訳は、

現金(円):  5000万
国内個別株:2700万
投資信託:1000万

私はなぜこんなに、国内個別株を持っているのだろうか。

(これでいいだろうか・・・)

と心が迷う瞬間もあるけれど、やはりそれでも良いと思っている、今の考えを記録してみます。

とにもかくにも、

①日本円で配当が欲しい

理由としては、これに尽きます・・・!

現役時代も、老後も、プラスアルファのお金として人生をより楽しむために使う収入が欲しい。

米国の高配当株の方が、利率もよくて有望なのかもしれない。不労所得という点では、米国高配当ETFなどに揺れる気持ちもあります。

でもやっぱり、配当を受け取るならば、為替の影響も受けずそのまま受け取れる、日本円で欲しいのです。

ドルで受け取ったら、そのままドルで再投資するくらいしか使い道が思いつかない。いや、それでいいのだろうけれど・・・。笑

だから、海外株式に投資している投資信託は全て分配金なしの再投資型です。


現在、年間配当は税引き後で80万程度。月に6、7万というところ。

ここから時間をかけて、老後を迎える頃には税引き後180万くらいまで増やしていきたいというのが目標です。

月15万あれば、凄くいいですよね・・・まだまだ遠いけれど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それから、これはなぜ個別株かという理由ですが、

②たまにお小遣いがほしい

基本は長期保有。配当目当てで、売らない事を前提に買っていきます。

でも、キャピタル目当て、上がったら売る短期売買も少しだけやります。例えば最近では、セブン&アイが急騰したので速攻売りました飛び出すハート

とても下手だからいつも早売りなんだけど、急騰したらとりあえず、売ることにしています爆笑

そして、2万円手に入った!ちょっとコンビニで、どらもっち買おう!とか。ちょっとお刺身買って帰ろう、とか。

すごくささやかな日常の幸せに、使っています。使ってばかりじゃ資産は増えないのだけど指差し指差し

私は貧乏性というかなんというか、特に自分のためにお金を使うことがとても苦手なので・・・

こういう収入は、人生の彩りにちょうどいいなと思っていますニコニコ

のだけど、、、投資信託の比率をもう少し上げていきたい気持ちもあります。(グダグダしてきたぞ)



現在、個別株は国内100%。
海外株式のことは情報を集めにくくて、個別で買いたい気持ちはほぼありません。

そして投資信託は海外株式100%。
年齢的にはまだリスクをとっていけると思うので、今は株式に偏っています。

でも最近少しずつ国内リートを買っているのと、今後は金の投資信託を積み立てていきたい!

ってそんなこと言っていたら、どんどん投資しすぎるので爆笑爆笑爆笑

現金は5000万をひとまずのラインとして、ここから減らさないようにしようと考えています。分かりやすい抑止が必要だ・・・。

次は我が家の新NISAについて書いてみます!