今日の記事は久しぶりに心のことを書くよ!

暗くて鬱々とした感じになるから、そーいうのイヤな人とか同調しやすい人はここで回れ右だ!!
言い訳をさせてもらうなら、PMSのせいだと思う!






さて。

いや、ほんとこれなー。

「絶対にやります」なんて、本当にやるの40%くらい。

という記事ですが。

多分、私は25%くらいしかやってないね。

ただその時の決意とか気持ちはもちろん嘘ではない…

気持ちが続かないだけで。

私のこういう性質について、
夫ちゃんは
「やります、っていう嘘を平気でつくは人」
と評するわけですが。

その言葉には傷つく。一応。

嘘をついてるつもりじゃないんだ。
本当にやろうと思ったんだよ。
できると思ったんだよ。

でも結果的にはできず続かず、
「嘘吐き」というハンコを押されているわけで…

なんだろう。
何を認めないから辛いのかな。

自分を嘘吐きだと、
意思薄弱だと、
浅慮極まりないと、

分かってるのに認めてない。
みたいな感じ?

掃除は私がするから広い家に住みたい
→3LDKに引っ越したが、掃除は追っ付いていない

世話は全部するから猫飼いたい
→ブラッシングさぼり気味(夫、猫アレルギー)

ショパンも弾けるようになるからピアノ買いたい
→2年かけてブルグミュラー10曲目


ああ、そうか…
私的には「全然やってないわけじゃない」から辛いのか。

完璧にはできてないけど、

掃除してないわけじゃない。
猫を放ったらかしにしてるわけじゃない。
少しずつだけどピアノも弾いてる。

でも
「できてない、やれてない」って言われるから。
嘘吐きだって言われるから。
辛い。

うん。
嘘吐きって言葉が、キツいなぁ。

夫ちゃんは「言葉」に厳格なので。

「やる」と言ったら100%のクオリティで「やる」なのだ。
やれない時は、やれるシステムを構築すべきなのだ。

それが夫ちゃんの「やる」。

余談だが、だから夫ちゃんは約束や宣言はあまりしない。
できると思ったこと、本当にやりたいことについてのみ約束をする。


夫ちゃんからすれば、
広い家も、猫との生活も、ピアノがある部屋も叶えたのに、
約束ひとつ守れないなんて、どういうこと?
って心境だよね。

どーすれば良いかな。

生活の状況は変わっていく物だから、
長期的な契約は内容を見直しながら更新してくもの。

って、言ってみたことがあったけど、
響いてなかったしな。
ずるい物言いにしか聞こえない、みたいな反応だった。確か。


「絶対にやるなんて言葉、40%だよ!」と、
夫ちゃんの目の前で誰かに笑い飛ばしてほしい。
夫ちゃんが信頼する誰かに。

私が自分でそれをできないのは…

それを言ってしまったら、
最初から嘘になると分かって言ったことになるもんねw

やっぱり嘘吐きになりたくないんだね、私。

そーかぁ。

まあしかし、一旦は嘘になったことを詫びて、
新たなる約束をするのが良いんだろうか。

いや、違うなぁ。
また守れないこと言いそうだもんなぁ、私w

私は本当は
約束なんて、したくないんだ。

欲しいものを手に入れるには、
「約束」を負わねばならないなんて。

そんなものなくても

広い家の快適さを
猫の可愛らしさを
ピアノがある生活の楽しさを

何もせず、ただ自然に分かち合いたかった。

でも全部反対されたから…

これをしますので、お願いします。
あれもしますから、お願いします。

って。

なんかまとまりが無くなってきたぞw


うーん。


いや、そうか。


広い家の快適さを
猫の可愛らしさを
ピアノがある生活の楽しさを


私がこれを楽しみきることだ。


どうしたら楽しみきれるのか、考えるんだ。


やはりたまには心中ぶちまけブログも書く物だなww

「私が」どうしたいのか。
どう楽しみたいのか。

ワーママ、くそ忙しいんだけどさ。

自分との対話を休んでしまうと
なんか、方向を見失うね。


曇天に、薄灯り。



もう少し、掘り下げよう。