こちらの旺季志ずかさんのブログも,

そのリブログ先のはるちゃんのブログも,

胸に刺さって痛かった.

 

 

私は志ずかさんやはるちゃんと真逆で,

貧乏経験が無い自分をものすごく恥じているって気付いて泣いた.

 

夫ちゃんにもよく言われる「お嬢様育ち」.これがすごく嫌で.

実際は特に「お嬢様」ってわけじゃないのです.

ただ,お金の心配をしながら生きたことはない.

というだけです.

 

それって,端的に言って素晴らしいことですよねぇ?

 

うちは父の浮気癖がすごくて,10年くらい家にも一緒に住んでない時期もあって.

母が後に言うには「月々の送金が遅くていつもハラハラしてた」そうなんですが,

切実にそれを感じさせたことはありません.

すごくね?

 

すごいのに,素晴らしい事なのに,

私は「貧乏で困ったことが無い」のがコンプレックスですらあった.

感じ悪いし,書くの怖いけど,本当にそう.

いつもそれを見えない誰かに責められてる気がしてた.

 

で,そのまま39歳まで生きてみたら,

見えない誰かは「夫ちゃん」という見える人物になって,

私のお金の使い方をみては「君はお嬢様育ちだから」と言うようなった(責めてるわけではないのかもしれないが)

 

なんかさ,苦労してないと人としてダメ,みたいな思い込みが確かにある.

(夫ちゃんは,私よりさらに強くその思い込みを持っている気がするけど)

 

恵まれてる人間なんて,お金の苦労をしらない人間なんてロクデモナイ.

苦労を知らない人間には,語るべきことなど何もない.

苦労話は,「正しい話」.

お金の苦労をしたことがある人は,スゴイ.

 

あー,でも書いてて思ったけど

「昔は苦労した」って人がスゴイと思ってるんだ.

そこから這い上がった人はスゴイ.現役で苦労してる人には「がんばりが足りない」くらい思ってるわ.

 

そんで,

恵まれていたくせに,

スタートラインは好位置だったのに,

何もできてない私は「スゴクナイ」.

 

夫ちゃんに「お嬢様育ち」と言われるたびにムカムカして,

大したことない話を一生懸命「苦労話」みたいに話して.

 

いったい何が気に食わないんだよ,私はwww

 

私が許したいのは,

 

苦労知らずの私.

盛ってまで,苦労してる人に見せようとした痛かった私.

でも本当には苦労したくないコスイ私.

親にめっちゃ頼ってるのに,なお苦労顔をしようとする現役で痛い私.

恵まれてることを頑なに認めない頑固で可愛くない私.

 

いやーもー,しょうがないよねー!!

一周周って可愛くね??

 

これを書くの,結構怖かった.

心臓バクバクして,変にテンション高くなった.

 

まずは書いて吐き出して.

「もう,いいよ.それでいいんだよ」

「あんたはようやったよ」

って,自分にいっぱい言ってあげたいな.