2024.4.23

前回4/1のブログで心臓が痛いと投稿しました。
今日はその日に診療予約をした循環器内科に行って来ました病院

検査をするのかと思ったら問診だけだった。
消化器内科の医師に不安を感じていたけど、今日の循環器内科の先生はとても好感の持てる先生で安心しました。
私の話を顔を見て真剣に聞き、体温を測り血圧を測り聴診器を当て足のむくみも触診して頂きました。
大学病院でデータが共有出来ているので話が早かったのですが30分近くも時間をかけて聞いて頂きました。

科に寄って違うのか先生に寄って違うのか対応の違いがこんなにあるものなのね。

自己免疫肝炎と診断されてから1ヶ月が過ぎ、薬の副作用か何か解らず心臓が痛くなり循環器内科に行ったはずが、先生から糖尿病と言われましたガーン

確かに前回、消化器内科の先生に糖尿病の数値が上がって来てるから気を付けて.....と言われました

先生
グルコース150って立派な糖尿病だよ~
肝臓よりも糖尿病の数値の方が悪いし、急激に数値が悪くなってるからステロイドの副作用で食べちゃうのは解るけど、とにかく体重落として出来る限り身体を動かしてね。
心臓も影が気になるから検査の予約を入れておきますよ。
コレステロールを減らす薬も処方しておきますよ。

肝臓+心臓+糖尿病!?

もう笑うしかないんだか笑うことも出来ないのか良く解らなくなって来た赤ちゃん泣きガーン
でも、少なくても肝臓は自力でどうする事も出来ないけど糖尿病は努力で良くなる可能性はある.....ん......だ.....よ......ね?

食べなきゃいいんだから!

それが出来ればこんな事にはなってない。


本日のお薬【循環器内科

ロスバスタチンOD錠
血液中のコレステロールの濃度が下がる薬
2.5mg(35日分)
1日1回朝1


GW明けに心臓の検査だよ~
当日提出の問診票とか同意書とかもらって来た。
検査内容は心臓エコー&エックス線CT検査でコアベータという心拍数を下げる薬とニトロペンを使用するらしい。

肝臓の数値が下がって喜んでいたのに、なんだかよく解らない事になって来たなぁショボーン
どうなっちゃうのかなもやもや

~続く~