2024.4.1診察日

前回の血液検査の結果(3本)
AST(GOT)基準値13-30         32
ALT(GPT)  基準値7-23         107
γ-GTP 340基準値9-32          117



本日の血液検査の結果(3本)
AST(GOT)基準値13-30         17
ALT(GPT)  基準値7-23         28
γ-GTP 340基準値9-32          90
グルコース基準値73-109        150

先生
肝臓の数値は下がって来てとても良いんだけど糖尿の数値が上がって来てますよ。
飲み物はお水かお茶、甘い物や間食は控えて下さいよ~。

解りました。気を付けます。
夜中に心臓が痛くなり救急車を呼ぼうと思ったんですが5分程で治まりました。
後、殆んど眠れません。
1日1時間寝たか寝ないかくらいで毎日フラフラです。

先生
救急車呼ぼうとしたくらい?そんなに?
心臓は怖いから1度循環器科で見てもらいましょう。
予約入れときますよ。
万一、発作が起きたらニトロを舌の下に置いて下さいね。
睡眠剤も一緒に処方しておきますよ。

ニ、ニトロ!?ガーン
ニトロってあのニトログリセリンの事?
名前だけは素人の私でも心臓の発作時に使用するくらいは知ってる。
マジかぁ~ガーンあせるあせる


本日のお薬

プレドニゾロン
ステロイド薬:合成副腎皮質ホルモン剤
炎症を静めたり免疫系を抑える治療薬
5mg(7日分)
1日1回朝4錠
4/2日~8日まで20mg
前回より5mg減る


9日~15まで朝3錠15mg(7日分)
更に5mg減る

ダイフェン配合錠
細菌による感染症の治療薬
火木土朝1錠(6日分)

ランソプラゾールOD錠
胃散の分泌を抑制する治療薬
15mg(14日分)
1日1回朝1錠


ニトロペン舌下錠
冠状動脈を拡張し血流量を増し心筋への供給量を増す。
狭心症の痛みをとる治療薬
0.3mg(10回分)1回1錠発作時

ベルソムラ
不眠症の治療薬。寝つきを良くし夜間の睡眠を維持させる薬
15mg(14日分)1日1回就寝前

肝臓の数値は下がってるのに、薬の種類は増えたのねショボーン
ニトロも睡眠剤も出来れば飲みたくないけど体が楽になる為だから必要な時には御世話になる事にします。

~続く~