2024.2.10
本日退院

朝食
ご飯、鮭包み蒸し正油餡、大根煮、青菜ピーナッツ和え、味噌汁

9:30退院時間直前に薬を処方される。
これが肝臓に初めて処方された薬だけどまだ、確定診断付いてないのよね。
だから先生も処方薬迷っていたみたい......と看護師さんが教えてくれた。
先生が悩んで処方してくれた薬がこれ!


ウルソデオキシコール
100mg(9日分)

錠剤1回2錠:1日3回朝・昼・夕食後

単汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善し肝細胞の障害を軽減する
らしい.........

それでは退院します!!
3日間御世話になりました。

吐き気とめまいと不眠でフラフラになりながら家路に着くのであった。


2024.2.19
肝臓生検から9日後の診察です。

本日の血液検査の結果
AST(GOT)基準値13-30         83
ALT(GPT)  基準値7-23         185
γ-GTP 340基準値9-32          217


前回の血液検査の結果
AST(GOT)基準値13-30         332
ALT(GPT)  基準値7-23         579
γ-GTP 340基準値9-32          340


え~~~っ!?
こんなに数値が下がってる。
嘘でしょ!?
恐るべしウルソデオキシコール様。
もしや、治った?治るの?
はい!もう私治りました!
この性格なんとかならないかな?


でも、まだ診断が付かない。
肝生検の結果が出ないらしい。
こんなに時間がかかるものなのかなぁ~。

数値は下がったけど体調相変わらず良くない。

本日のお薬

ウルソデオキシコール
100mg(21日分)
錠剤1回2錠:1日3回朝・昼・夕食後



次回はいよいよ診断です。

~続く~