今思い返すとこの頃は心身ともに最悪だった。
食欲不振で体重も減り、不眠とめまいと少しの吐き気で毎日フラフラえーん
診断も原因も解らずメンタル崩壊寸前。
だって、いつ肝臓が悪くなったのか解らないけど確実になんの治療も受けないで数年~数ヶ月経ってるんだもんね。


2024.2.8

10:30a.m入院。
お産以来初めての入院。
2泊と言えども不安材料は山ほどある。
一番の不安は不眠。
元々眠りは浅く、音に敏感な為ホテルでは目覚まし時計の秒針を刻む音でも気になって眠れない。
でも、耳栓持参で解消できるかなぁ。
事前に個室を希望したけど空きがなく、大部屋は4人らしい。
麻酔は痛くないんだろうか?
麻酔が切れた後は痛くないんだろうか?等々色んな事が気になって仕方ない。

時間が来て病室に案内される。
ガーンガーンガーンガーンびっくりマークあせるあせるむかっむかっ

病室に入った瞬間、前のベッドの方が往復猛獣型イビキ。
しかも、口からも鼻からも音が出てるのでガオ~とピーが同時に出てる。
朝からこれだと夜は大変だろうな。
もう、寝ない覚悟をするしかなかった。
この年配の女性、これだけで済まなかった。
病室での携帯電話、15分と言われてる面会時間を1時間もオーバーして大きな声で話す、真夜中にカーテンをシャーシャーと勢い良く開閉、朝6時前は部屋の洗面所は使用してはいけないのに水をジャージャー流すからステンレスに響く。

案の定、看護師さんに携帯通話を注意された。
「病室で電話ダメだって注意されちゃったわよ!今、デイルーム行くからこのまま電話切らずに待っててよ。ったく面倒臭いわね~!」だって!

はぁ~ポーン
こんな人もいるんだね。
隣のベッドの方は夜眠れないから睡眠薬をお願いしてたよ。
私は2泊だからなんとか我慢出来るけど長期入院してたら堪らないと思うわ。
心中お察し致します。


午前中の血液検査の結果
AST(GOT)基準値13-30         332
ALT(GPT)  基準値7-23         579
γ-GTP 340基準値9-32          340


程なくして昼食
ご飯、すき焼き、おかか和え、マヨネーズ焼き
果物ゼリー、牛乳


これから明日の点滴の為のルート確保と言うのをするらしい。
看護師さんが左手に針を刺すが刺せない予防接種
血管が解りづらいらしい。
今度は右手で挑戦するがやっぱりダメ。

採血とは針の太さが違うのかもの凄く痛い!!

ごめんなさいね~何度も何度も。痛いですよね?

心の声が聞こえたかしら?

少しお休みしましょうね。
又、後で来ますから......

夕方、再びルート確保をしに看護師さん登場!

さっきの看護師さんと違う......
なんでもいいから今度は一発で決めてくれ~と心の中での祈りも虚しく3度目で成功

ルート確保で既にヘトヘト悲しい
何度も刺したり抜いたりを繰り返した結果、出来上がったルート確保がこれです。




そして夕食
いなり2個、のり巻き、おでん、七味和え

食欲なし
21:00から明日の夕食まで絶食なので、仕方なく無理矢理口に入れる。

少しでもいいから寝たい。
この環境では眠れないだろうな。
耳栓をしひつじでも数える事にしよう。

明日はいよいよ肝生検だな

~続く~