週末に短歌を詠んでみませんか?(連載記事『週末歌仙』06) | 明日はどっちだ?

明日はどっちだ?

妹尾みのりが運営する博物館紹介サイト『とりはく』の見学レポート&個人活動の報告をお届けします。

「短歌を詠んでみませんか?」 そう誘われたら、あなたはどう答えますか?

 そんなの難しくてむり、と思うでしょうか?

 今SNSで流行ってるよね!という返事も聞かれそうですね。

 

実は短歌には、俳句のように「季語を入れなきゃダメ」とかややこしいルールはなく、5、7、5、7、7のリズムだけ押さえればなんでも書けちゃいます。

でも、どうせなら少し難しい言葉なんかも使って短歌っぽい短歌を詠んでみたい――そんなかたに向けた連載記事を、ただ今noteで公開中です。

もしご興味ありましたら、ぜひ読んでみてください(^^)

 

『週末歌仙』

 

連載6回目のお題は『七夕』です♪