こんにちは、はりーです。


ご訪問いただきありがとうございます。
















育休をもらい、お休みをしていると心配になるのが金銭面ですよね。


オチビサンの出産を終えて、5ヶ月を過ぎても育休の手当が振り込まれず、ドキドキしてしまいました魂が抜ける


調べると振込まで4ヶ月から5ヶ月くらいかかる。

となっていたので大人しく待っていましたが、申込みも特に自分からしてなかったので、自分がやらなければいけない手続きが終わってなかったのではないかとだんだん不安になってしまい。


5ヶ月を過ぎたところで、一度職場に自分が手続をしなくてはいけない事があるのか確認をしてもらい、大丈夫だと言ってもらえた2週間後くらいで、手当が無事振り込まれましたニコニコ


やっぱりお金が一方的になくなっていくばかりの通牒は精神的に辛いですね煽り

1年くらいは生活がなんとか出来る程度は貯蓄してますが、教育費とかで貯めてるお金だったので、それを使わなければいけないかとヒヤヒヤしてしまいました。


これでなんとか、教育費は手を付けずに生活していけそうです。


ただ節約はしなければ、50%しかもらえなくなると生活が成り立たなくなりますねチーン

家にいて節約できる状態なので、頑張らなければと思いつつ、子どものリクエストだからとマックを食べる酔っ払いというの辞めたいです。





おにぎりがチャーミング。我が家のエンゲル係数が高すぎて震える。