こんにちは、はりーです。


ご訪問いただきありがとうございます。















我が自治会の子ども会ですが小学校に上がる時に、子ども会ですとその時の役に付いてる方が挨拶に来てくれて、自然にそのまま加入する流れでした。

 


以前は集会所に集まってみんなでゲーム大会みたいなイベントもやってましたが、我が家は息子①はあまり興味がなくて基本的に不参加でしたし、息子②が小学校に上がる時はコロナ禍でイベント自体なし。

活動は入学やクリスマス会などのイベント時に会費からプレゼントを配る程度となってました。


一応旦那が会計をやってと役も経験したこともある我が家ですが、やっぱり負担は多く感じました。


そんな中で、去年の会長さんがアンケートをとってくれまして。

その中で活動を抜けたいかという選択を示してくれたので、そのまま子ども会を抜けさせてもらいました。


結果、とても楽ニコニコ


元々子ども会の回覧板なんかも独自で回っていて、それを届けるのも年に数回といえども面倒くさったものがなくなり。(我が家はなぜか次に回す家が徒歩で10分程度離れた家だったので、地味に面倒くさかった)

そして役がいつか回ってくるということも考えなくても良い。


子ども会を抜けて一年たちましたが、困ることはなく全く不都合を感じてません。


入らなきゃいけないと思っているものでも、やめてみるとなんでもないことってたくさんあるんだろうなぁ凝視

我が家はきっかけがあって簡単に抜ける事ができたので良かったですが、コロナ禍がなかったらたぶん今も入ったままだったと思います。

そして我が家はあまりメリットを感じませんでしたが、子ども会の果たす役割もあるんだろうとは思います。なかなか難しいですね。




みんなが困らなければいいんじゃない。