こんにちは、はりーです。


ご訪問いただきありがとうございます。














4ヶ月を過ぎて、健診に行ってきたオチビサン。


今は寝る前にミルク100ミリくらいを飲んで、他はお出かけの時に外ではミルクを飲んでもらって。

完母よりの混合で育ってますにっこり


体重は成長曲線の真ん中より下にいますが、特に問題なく線に沿って成長。


首座りもしており、寝返りもしそうグッ

と成長も問題なしです。


陰のう水腫があるのですが、まだお水が残っているけど急に大きくなるなどがなければ問題なしとそこも見てもらって、順調です。


と先生に言ってもらいましたニコニコ


んが、

頭のチェックを時間をかけてやってるなぁと思っていたら先生から改めてお話がある。となりまして…


大泉門がほとんど閉じてしまっている。


というお話がありましたネガティブ


赤ちゃんの頭は急成長するので穴が空いていて、徐々に閉じていくのですが、まだ閉じてほしくない時期なのに閉じてるガーンゲロー


脳みそ大丈夫なのか??骨に圧迫される可能性があるのか??見た目も変化が起こる可能性がある??


と疑問点ばかりです。


その場ではエコーやレントゲンでチェックをしても専門医ではないから、どっちにしろ専門医で調べるからここで調べるのはやめましょう。


という話となり、その場でこども病院の脳神経外科に紹介状を送ってもらうことになりました。


紹介先から予約の連絡待ちで、連絡があるまで3週間ほどかかるそうなので、ソワソワしながら待つしかないです。





オチビサンの今の頭の形の記録です。










おでこの上の部分が触ると少しポコっとしてます。

(どうやらそれもサインの一つらしい)

上の子と比べると確かにおでこは狭い。

頭囲は今のところ体重と身長の曲線と同じような成長具合です。