7歳 漢字練習中のパニック鎮め方 | 転勤先の進学校に合格する為の試み

転勤先の進学校に合格する為の試み

転勤族妻です。
子育て中のみなさん、毎日お疲れさまです
2017年生まれ小1男の子
2020年生まれ年中女の子の
成長記録です
備忘録がでらブログを始めました

小1の息子は

漢字の練習がとにかく大嫌い。


学校では秋以降に漢字スタートなので

自宅で先取りをしています。

でも、

まぁ嫌がる嫌がるショボーン


何度も手を止めるので、

15分以上、かかっている体感です真顔

 

見開きに2漢字だけなので

負担にならなそうだし、書き順も書き方も

しっかり身に付きそうで

出会えてよかったと思う

テキストなんだけどな知らんぷり



機嫌が悪い日だと、

アスペルガーの特性が出やすく

泣いてわめくパニックえーん


はぁチーンやめてー


その度に、

ワタシは心を落ち着かせて

横について

肩を抱いて、

「その字、先生みたいにキレイ」

「見本みたい!」

と褒めて応援しています。


が、毎回毎日は、くたびれる。


泣き終わるまでが長くて

エナジー吸い取られ大変ですドクロ悲しい


昨日は「空」という漢字の練習でした。

嫌嫌モードになってきたので、


気を紛らわそうと

漢字辞典を使う作戦に出てみたら、

あら不思議、

パニックが鎮まりました。


ワタシが漢字辞典を読んで

「あける」の使い分けを披露したのです。


ワタシ「空は、あけるって読むけど、扉をあけるとか、夜があけるではつかわないよ指差し

などなど。

今日の漢字練習でも

「火」が上手に書けなくて

息子が「いーっ怒り」てなりかけたので、

漢字辞典を登場させました。


うまくいきました泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い