新卒から12年働いていた会社を

ワタシが辞める決断ができた理由の1つに


平日に習い事をさせてあげたかったことがあります。


息子が新年長さん、

娘が新年少さんになるタイミングでした


ワタシも夫もカレンダー通りで

平日9時17時ですが、

すんなり帰れるわけがなく、

土日しか習い事の日を確保してあげられません悲しい


でも、休日は遊びにでかけたいし、

ということで


息子が年少さんの時に

土曜日9時スタートの水泳に行くようになりました。


年中になったタイミングで

幼稚園の預かり保育中にやってくれる

サッカー体操を習い始めました。


全員が幼稚園のお友達なので

不安になる様子もなく過ごせましたウシシ


縄跳びや鉄棒やマットや跳び箱、

サッカーのルール、

試合に勝つ為に考えて動くこと等、

自宅では上手に教えてあげられないことを

習いことができて

よかったと思っています飛び出すハート


送迎の負担がないことが、

何より助かりました指差し


新年長になってから、

平日の習い事の送迎が可能になったので

近所のそろばん教室に。


事前に、ある程度家で教えてあげていたら

そろばんに興味を持って好きになってくれたので

通うことを決めました。


親戚からお古でもらった2005年発行の書籍で

基本を理解しました。↓



小1、6歳の息子の習い事(2024年7月)

水泳(年少さん〜現在、クロールと平泳ぎは25m達成、背泳ぎ練習中)

体操(年中さん〜年長さんの丸2年)

サッカー(年中さん〜年長さんの丸2年)

そろばん(年長さん〜現在、暗算5級、珠算5級の練習中)


習い事は、近いのが1番!!

距離大事。