【イップス】 | お祈りで引き寄せを加速せよ。

お祈りで引き寄せを加速せよ。

祈り人が教える地球での最善な生き方

【イップス】

 

 

みなさま

おはようございます

 

 

 

くらちゃんです

 

 

 

 

みなさまはイップスという言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

 

 

最初はゴルフ用語だったのですが

いまではあらゆるスポーツなどに

使われているようです

 

 

 

 

イップスという用語は、

1930年前後に活躍したプロゴルファーの

トミー・アーマーが、この症状によって

トーナメントからの引退を余儀なくされたことで

知られるようになった。

 

 

 

 

 

アーマーは1967年に出版された自著『ABCゴルフ』

の中で、今までスムーズにパッティングをしていた

ゴルファーがある日突然緊張のあまり、

 

 

 

カップのはるか手前のところで止まるようなパット

しか打てなかったりカップをはるかにオーバーするような

パットを打ったりするようになる病気にイップス

(YIPS、うめき病、yipeは感嘆詞で「ひゃあ」

「きゃあ」「うわっ」といった意味)と名づけた。

 

 

イップスの影響はすべての

熟達したゴルファーの半数から

4分の1くらいに及ぶという。

 

 

 

アメリカミネソタ州の大病院

メイヨー・クリニックの研究者によれば、

すべての競技ゴルファーのうち33~48%に

イップスの経験がある。

 

 

 

25年以上プレーしているゴルファーに

そうなりやすい傾向があるようである。

 

 

 

しかし、イップスの正確な原因というのは未だ決め手がない。

 

 

一つの可能性として、

あるタイプのゴルファーに関して言えばそういった現象は

加齢に伴う脳の生化学的変化の結果ではないかと考えられている。

 

 

 

プレーに関係する筋肉を使いすぎたり、

協調や精神集中に迫られることで、

問題が悪化する場合もある。

 

僕のひとつの考察は

練習や緊張の少ない状態では

起きないことから

 

 

「絶対入れてやる」

 

という強い気持ちがイップスに

なる原因ではないかと思っている

 

 

「絶対入れてやる」

 

 

ぐらいの強い気持ちでプレーすることは

非常に大切です

 

 

しかし、失敗した時の感情が

「なぜ入らないんだ」

から

「どうせ無理」

「自分なんて」

に変化していったときに

 

 

 

潜在意識に「自分はダメな人間なんだ」

と刻み込まれるとイップスになると

思っています

 

 

 

自分に対する信頼がなくなった瞬間

それは過度な緊張をもたらしはじめます

 

 

 

それが、イップスの原因のひとつだと

思います

 

 

これは日常生活でも同じことが言えるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

失敗したらどうしよう

 

 

 

なんてことを考えると動けなくなってしまう

のもイップスの症状と似ています

 

 

 

では、僕の考える克服法は

まず最初に顕在意識の

「いきすぎた不安」

を手放すこと

 

 

 

次に潜在意識の

自覚できない不安をはずすこと

 

 

そして自己肯定感をあげていくこと

が重要だと思います

 

 

これにタッピングが

非常に有効だと思います

 

 

 

人間は色々な思考が浮かんできます

 

 

 

成功イメージができるうちは

いいのですが

 

 

 

失敗のイメージが湧いてきたり

自分を信じきれなくなった時

イップスは起きると思います

 

 

 

多くのプロゴルファーに

その恐怖から解放されて

楽しくプレーして欲しいし

 

 

 

ゴルフ以外のスポーツでも

同じですし

 

 

 

日常生活においてもそうです

 

 

 

心のブレーキをはずして

思い通りのプレイや人生を

送って欲しいと思います

 

 

 

 

 

壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

- イチロー -

 

みなさまのご多幸を

お祈りしています

 

 

 

いつも

ありがとうございます
愛してます

 


岩木.伸.一..








重要な情報を逃さないようメルマガ、LINEに登録ください

引き寄せを加速させるメルマガ:
https://utage.ganbaranai-lab.com/p/YPCa13BZ9470


がんばらずに望んだものを引き寄せる潜在意識の使い方を公式LINEで無料配信中:
https://lin.ee/xXiH5HG 



※期間限定で「仕事、お金、人間関係、健康、恋愛... 全てが手に入るマントラ音源&解説動画」を
 登録特典でお送りしています






 

 

■刊行書籍

amazon11部門1位のベストセラー 世界一幸せな引き寄せレッスン